星城の更なる発展のために
 平素は本学園に対して格別のご理解、ご支援を賜り御礼申し上げます。
  開校時の校舎建て替えを中心とした中学校・高校エリア再整備工事は18年度をもって無事完了し、生徒は快適な教育環境の中で勉学に励んでおります。
  今後は高校創立50周年、中学校創立20周年に向けて教育の中身の充実を主眼とし、既存施設の政策、教育備品の整備を図り、教育効果を高める所存です。今後とも皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


 星城中・高等学校長 石田正城
 高校父母の会会長  中村憲一
 中学校後援会会長  榊原章夫
 高校同窓会会長    谷澤幸次

寄付金募集趣意書

 皆様には益々ご健勝で、ご活躍のことと拝察申し上げます。また、日頃は何かと学園へのご支援を賜り、衷心より厚くお礼申し上げます。
 本学園創立者石田徳先生の熱い情熱のもと「明徳学舘」が昭和16年創立爾来、学園は逞しく成長を遂げてまいりました。
 この節目を「第二の建学」と位置付け、新時代に向けて社会貢献ができる教育体制をさらに充実させるため、受け継がれてきた伝統と、時代を見据えた理念を胸に、新たなる未来への挑戦の第一歩といたしたいと考えております。
 学園では、時代の要請に応えることができる教育環境整備を進め、一層の教育効果の向上を目指すべく、下記の寄付金募集事業を実施してまいります。是非、皆様の格別のご芳情をお寄せいただきたく、謹んでお願い申し上げます。

理事長 石田 正城


寄付金募集要項

 1.対 象 事 業  星城高等学校・中学校における教育施設及び教育研究機器備品の整備

 2.寄付金目標額  3億円

 3.寄 付 金 額  個人 : 一口 1万円(できるだけ3口以上のご協力をお願い申し上げます)

              法人 : 一口 5万円

 4.申 込 み 期 間  平成20年4月1日から平成21年3月31日

 5.申 込 み 方 法  (1)寄付申込書の記入
                必要事項をご記入の上、返信用封筒(料金受取人払)にて、法人本部事務局
                まで寄付申込書をお送り下さい。

              寄付申込書は下記からダウンロードすることができますので、ご利用下さい。

                ●寄付申込書【法人用】 (PDFファイル100KB)

              (2)振込み
                ●振込用紙がお手元にある場合
                 同封の振込用紙にご記入の上、最寄の金融機関の窓口でお振込をお願い
                 します。
                 (郵便局及びUFJ銀行の本支店をご利用いただければ振込手数料は無料です。)

              (3)申込用紙・振込用紙がお手元にない場合
                 法人本部事務局までご連絡をお願いします。
                 必要な書類をお送りさせていただきますので、ご氏名、送付先のご住所、
                 お電話番号等をお知せくださいます様、よろしくお願いいたします。
                 なお、申込み用紙は、上記(1)に記載しておりますPDFファイルをダウン
                 ロードしてもご利用いただけます。

 6.減免税の措置   個人:寄付金額が5千円を超える場合は下記のように寄付金控除が受けられます。
                ●確定申告時、「寄付金受領書」「特定公益増進法人証明書」を添付し、所
                  轄税務署に申告して下さい。

                  例えば、寄付金10万円の場合
                  10万円−5千円=所得控除額9万5千円
                  (ただし、年間総所得金額等の40%が限度です。)

               法人:日本私立学校振興・共済事業団を通じた「受配者指定寄付金」の制度に
                   より、寄付金の全額をご寄付頂いた事業年度の損金に算入できます。
                ●日本私立学校振興・共済事業団発行の「寄付金受領書」を本学園経由にて
                  お送りしますので、決算の法人税申告時に添付申告下さい。

 7.そ  の  他    当寄付金は、あくまで任意でお願いしているものです。