head
名英ガイダンスセンター

 平成16年4月、専門学校に改組転換した「名英予備校」の知的財産を継承し、出張進学補習講座と入学事前指導を中心業務とした「名英ガイダンスセンター」がスタートしました。当センターの教材開発は学校法人名古屋石田学園事業部の名英図書出版協会が行っています。

小論文・作文指導
 名英ガイタンスセンターでは、以前から小論文講座を開講してまいりましたが、近年実施大学が急増したAO入試の対策をいち早く導入し、「AO・推薦対策小論文講座」として開講、指導に力を注いでいます。
 本講座は、名英ガイダンスセンターの専門講師が貴校にうかがい、オリジナル教材をベースとして小論文の授業をおこなうものです。小論文の書き方はもちろん、日本語表現や最新の時事問題、過年度の入試問題や傾向まで踏まえた多様なテキストを使い、幅広い知識をつけていきます。
 また、毎時間小論文のテーマと書く時間を設け、それを講師が丁寧に添削指導することで、一人ひとり着実に記述力・論理力を養っていきます。
AO写真
専門講師が 貴校にうかがい、丁寧に指導いたします。
 1回60分~90分、1クラス20名~30名の講座を受け持つのは、ベテランの小論文専門講師です。
小論文の基本から、エントリーシートの書き方、発想・着眼点を伸ばす思考法「イメージマップ」まで、専門講師ならではの授業を行います。
生徒アンケートより
AO写真

充実したテキストで多角的に指導いたします。

 オリジナルテキスト「小論文上下巻」、漢字・文法・日本語表現テキスト「チェック&トライ」、最新時事問題テキスト「小論文のためのホットトピックス」を使い、どんな出題にも備えます。
添削
添削こそが名英ガイダンスセンターの特長です。

 毎時間、生徒が書いた小論文を講師が添削いたします。原稿用紙のルールから誤字脱字、文法、段落構成、小論文にふさわしい言い回し、着眼点の良し悪しまで、親切でわかりやすい添削でアドバイスします。