星城高等学校 【星城ニュースバックナンバー】 トップページへ戻る

星城高等学校
レスリング競技・空手道競技の結果
11月20日(日) 男子レスリング競技は団体競技と個人3名が、来年3月開催の全国選抜大会へ出場できることになりました。空手競技は団体組手、個人形で全国大会出場を決めました。これで女子バスケットボール競技(12月)・男子バレーボール競技(1月)・レスリング競技(3月)・男女空手道競技(3月)と4つの団体競技の全国出場が決まりました。

星城高等学校
男子バレーボール部 春高出場決定
11月19日(土) 第69回全国高等学校バレーボール選手権 愛知県大会の決勝が名古屋市の名東スポーツセンターで行われた今日、星城高校がフルセットの激戦を制し、セットカウント3対2で勝利。春高バレーの切符を手中に収めました。

星城高等学校
男子バレーボール部 テレビ出演予定
11月6日(日) テレビ画面に登場するのは、3年生の加藤良成選手です。NHKのインタビューに応える場面があるのだそうですが・・・どうだったでしょうか。

星城高等学校
県大会 男子バレーボール部決勝進出
11月6日(日) 星城高等学校バレー部は3回戦で東邦高校と対戦し2対0(25-11,25-8)で勝ち上がり、続く準決勝戦は栄徳高校と対戦、2対0(25-12,25-18)で勝ち、19日(土)に名東スポーツセンターで行われる愛知県決勝大会に進むことが出来ました。決勝は19日(土)。名東スポーツセンターで13:00から開始されます。

星城高等学校
県大会 女子バスケットボール優勝
11月6日(日) 名古屋市北スポーツセンターを会場に女子バスケットボール競技の決勝が行われました今日、星城高校が優勝で全国選抜大会の出場を決めました。

星城高等学校
新人大会県大会
11月3日(木) ソフトボール競技が順調に勝ち上がっています。
3回戦は2回表に星城高等学校の満塁ホームランを含む怒涛の攻撃でコールド勝ちでした。
11月5日(土)聖霊高校で準決勝と決勝が行われます。みなさん、応援よろしくお願いします。

星城高等学校
総合学習「キャリア教育」
5月11日(水)昭栄広報の岡本高廣先生から「将来を考えた進路選択~やがて世にでるあなたへ~」という講話をしていただきました。将来の自分のために、今から視野を広く持ち、高校生活を過ごしてほしいと話をしていただきました。

星城高等学校
卒業生の活躍_日本体育大学集団行動
5月7日(土)平成25年に卒業し、現在は日本体育大学体育学部体育学科の3年生の紹介です。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校
星城大学プレキャンパスライフ
4月20日(水)星城高等学校第3学年はコースごとに各大学を訪問し、一足先に大学生ライフを経験することができました。
今日説明をしてくれた学生は星城高校の出身者ばかりです。その成長ぶりには大変驚きました。卒業してわずか数年で、ここまで堂々と、そして様々な経験を人前で話ができるまでに成長したか!?、と思うほどの変貌ぶりです。

星城高等学校
オリエンテーション合宿
4月11日(月)1泊2日の予定で1年生は美浜少年自然の家でオリエンテーション合宿が行われます。

 1日目はこちらをご覧ください。  2日目はこちらをご覧ください。

 合宿写真集①はこちらをご覧ください。  ②はこちらをご覧ください。

星城高等学校
仰星コース特別進学講座
4月11日(月)仰星コースでは、河合塾と提携して特別進学講座を実施しています。 講義90分+質問タイム30分。 今年はセンター対策英語です。

星城高等学校新入生歓迎会
4月11日(月)1年生を集めて新入生歓迎会が行われました。内容は「部活動紹介」で、文化部・運動部員らそれぞれのチーム代表者らが、それぞれに工夫を凝らして普段の活動の様子を伝えました。

星城高等学校
豊明市へ表敬訪問
4月7日(木)先月3月に行われた全国高等学校選抜大会において、女子ソフトボール部はこの大会で「準優勝」という優秀な結果を、チームを代表してキャプテンの西山佳歩さんが報告。レスリング競技個人120㎏級に出場した森 右秀くんも、「準優勝」という素晴らしい結果を報告しました。

星城高等学校
入学式
4月6日(水)入学式が挙行されました。549名の新入生があらたに星城生として仲間入りをしました。

星城高等学校
日本英語検定協会より奨励賞受賞
4月2日(土)公益財団法人日本英語検定協会より平成27年度実用英語技能検定に多数参加したことに対して奨励賞をいただきました。

星城高等学校
全国選抜大会速報~空手道部~
3月27日(日)男子団体形競技にて、悲願の全国大会入賞を果たしました!

星城高等学校
全国選抜大会速報~女子ハンドボール競技~
3月25日(金)兵庫県加古川市の総合体育館を会場に始まりました。第1回戦の対戦校は、福井県立福井商業高校。結果は33対26で星城が勝利しました。

星城高等学校
アメリカ短期留学~ハイスクールライフ~
3月24日(木)アメリカの学校生活が少し、紹介されています。詳細は、HPをご覧ください。
授業が終わって>>

星城高等学校
アメリカ短期留学~Faith Christian Academyとテレビ会談~
3月23日(水)現在短期留学でお世話になっているFaith Christian Academyのランボー校長先生と寺田校長先生がインターネット回線を利用したテレビ会談を行いました。

星城高等学校
アメリカ短期留学~FCAでの授業~
3月23日(水)高1ペアは本校にはない美術の授業に。高2は解剖学のクラスに。在校生と一緒に実験等、早速学校生活を送っています。

星城高等学校
全国高等学校ゴルフ選手権春季大会
3月23日(水)第36回全国高等学校ゴルフ選手権春季大会が滋賀県の瀬田ゴルフ場東コースで23日~25日の日程で開催しています。皆さま、応援よろしくお願いします。
2日目の結果>>

星城高等学校
女子ソフトボール凱旋セレモニー
3月23日(水)第34回 全国高等学校女子ソフトボール選抜大会で準優勝に輝いたソフトボール・チームの大健闘を讃えようと、学校では朝1番に、凱旋セレモニーでその健闘を讃えました。

星城高等学校
女子ソフトボール表彰式
3月23日(水)全国高等学校選抜大会において、星城高等学校女子ソフトボール部が準優勝しました。

星城高等学校
アメリカ短期留学出発
3月21日(月)6人の星城高校生がアメリカのフロリダ州に向けて出発しました。彼らはFaith Christian Academyで現地の高校生と一緒に授業を受け、週末には教会やカリフォルニア・ディズニー・リゾート 、アウトレットパークに行き、29日に帰国します。

星城高等学校
全国選抜大会結果速報
3月21日(月)千葉県成田市で行われている女子ソフトボール競技。結果は2対0で勝利。ベスト8です。
準準決勝の結果>>

星城高等学校
全国選抜大会が行われています
3月19日(土)東京日本武道館で柔道競技がおこなわれました。星城高校柔道部が第1回戦、神奈川県の桐蔭学園高校と対戦し桐蔭学園高校の「二人残し」で星城高校は敗退。空手道部(男女とも)は、北海道で行われます。 レスリング部(男子のみ)は、新潟県です。 ハンドボール部(女子のみ)は、兵庫県に行きます。

星城高等学校東海高校バレー選抜大会
3月19日(土)三重県鈴鹿市総合体育館において東海高等学校バレーボール選抜大会が始まりました。初日はグループ予選、3勝0敗。
A決勝トーナメントの結果>>

星城高等学校卒業生来校
3月17日(木)バレーボール競技のトップリーグにあたる、V・プレミアリーグで活躍した卒業生ら4名の選手が来校し、優勝・準優勝の報告をしました。

星城高等学校部活 陸上部
3月16日(水)陸上部のキャプテン、副キャプテンよりメッセージが掲載されていますので、ご覧ください。

星城高等学校ボランティア
3月16日(水)「2016NAGOYA WOMEN'SMARATHON」が13日(日)に開催され、陸上部の部員たちが給水活動のボランティアを行いました。

星城高等学校ブラスバンド部
3月12日(土)前後駅前広場にて、東日本大震災から5年「命・助け愛追悼コンサート」が開かれました。防災委員長様の挨拶に、「東日本大震災は確実に風化している」というお言葉があり、改めて防災への思いを強くした一日でした。

星城高等学校
ゴルフ部 2名が全国大会へ
3月11日(金)第36回 全国高等学校ゴルフ選手権春季大会中部地区予選が3月9日~11日の日程で富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場織部コースで開催されました。2名の選手が全国大会への出場を決めました。

星城高等学校卒業生来校
3月9日(水)空手道部の卒業生の先輩方の指導に部員たちもいつも以上に気合の入った稽古ができました。

星城高等学校交通講話
3月9日(水)愛知警察署よりご来校いただき、自転車通学者に対して、基本的な交通ルールや罰則規定などを中心に交通講話が行われました。

星城高等学校
全国選抜大会出場者激励会
3月7日(月)今年の全国選抜大会出場クラブは、空手道部、レスリング部、ハンドボール部、柔道部、ソフトボール部です。各クラブの皆さん、頑張ってください。

星城高等学校
石田杯争奪中学校招待女子バスケットボール大会
3月6日(日)第33回となった今年度の石田杯争奪中学校招待女子バスケットボール大会には、豊明市内の栄中学校・豊明中学校・沓掛中学校をはじめ、愛知県内から合計24校が参加。昨日は3校でリーグを組み、8ブロックに分かれて予選が行われ、今日は8校によるトーナメント戦が行われました。

星城高等学校
川柳コンクール結果~星城大学~
3月5日(土)星城大学主催、第3回川柳コンクールの表彰式が当大学にて行われました。星城高等学校は、3回目にして「学校大賞」受賞。今回の受賞作品すべてに講評をいただいています。星城大学のHPをご覧ください。

星城高等学校 ボランティア清掃
3月3日(木)定期テスト最終日恒例のボランティア清掃が行われました。今回は生徒会、放送部、ダンス同好会、バドミントン部、女子バスケ部、ブラスバンド部の6団体が協力してくれました。

星城高等学校
フランス留学レポート
2月28日(月)フランスに留学している酒井雄史くんより、留学レポートが届いています。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校
ブラジル留学レポート
2月26日(金)ブラジルに留学している渡辺玄くんより、留学レポートが届いています。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校
小論文フォローアップ講演会
2月24日(水)1年生の第6限に小論文フォローアップ講演会が行われました。この講演会は、1月20日実施した小論文模試の添削された解答を基に「小論文の心得」やポイント、注意すべき点を分かりやすくご指導をいただきました。

星城高等学校
卒業式セレモニー

2月20日(土)卒業式の後、級友と最後の思い出写真を撮ったり、合唱コンクールの歌で別れを惜しんだり、讃えあったり。またクラス写真を撮ったり、先生にお礼を述べたり、スピーチだったり、漫才も?あったりと悲喜こもごもな様子です。

星城高等学校
第51回卒業証書授与式

2月20日(土)天気はあいにくの雨模様となりましたが、多くの来賓の方々、保護者の方々に参列していただくことができました。在校生からの送辞・卒業生からの答辞は感動的で、会場が涙のムードにつつまれたくさんの思い出と将来への期待を胸に旅立ちました。

星城高等学校 卒業式予行
2月19日(金)明日の卒業式に向けて3年生は朝から、お礼清掃を。3年間通った校舎に最後のお礼をしました。

星城高等学校
全国高等学校ゴルフ選手権春季大会
2月13日(土)東名古屋カントリークラブ東コースで春季大会の愛知県予選が行われました。次は中部地区予選、全国大会を目指しています。

星城高等学校
メ―テレ「サクセス」の撮影が行われました
2月9日(火)石田正城学園長が出演するメーテレ「サクセス」という番組の撮影が星城高校の校舎を使用して2月8日(月)に行われました。

星城高等学校
田中善夫先生が表彰されました
 1月29日(金)知立市の「知立リリオ・コンサートホール」にて、26日(水)に第31回愛知県高等学校保健体育研究大会が開かれました。星城高校から体育科の田中善夫先生が「愛知県学校体育功労者」として表彰されました。

星城高等学校
同窓会 学年・クラス幹事任命式
 1月27日(水)この春、卒業する3年生に対して、同窓会学年・クラス幹事の任命式が行われました。

星城高等学校さわやかDAY
 1月22日(金)豊明市教育委員会の皆さんや、地域住民の皆さんが、声かけ運動を行います。星城高等学校でも、朝から生徒会の皆さんが校門に立ち、登校する生徒にさわやかな挨拶を行いました。

星城高等学校講話_仰星コース3年生
 1月21日(木)「人生は一度なので日々悔いのないように生きる」
今年度末で勇退される田中善男先生よる講話が行われました。

星城高等学校選抜予選
 1月17日(日)愛知県武道館で行われた愛知県高等学校選抜大会柔道競技男子団体戦で、星城高校は準優勝。女子ハンドボール競技は結果このリーグ戦を2勝1敗の2位でした。

星城高等学校
スーパーグローバルハイスクールアソシエイト活動

 1月16日(土)中間発表会に向けて、各班ごとに論文の作成とプレゼンテーションの為のパワーポイントの作成が行われました。
生徒達はそれぞれ持ち寄った資料を分析、検討して、自分たちの発表内容を深めていました。2月13日が発表会です。

星城高等学校大学入試センター試験
 1月15日(金)明日、明後日はセンター試験です。今日は受験者に直前指導が行われました。この日のためにみんな頑張って来ました。今までの努力の成果が発揮でき、よい結果が出せることを期待しています。

星城高等学校仰星コース特別進学講座
 1月15日(金)仰星コースでは河合塾と提携して、特別進学講座を実施しています。年間を通して、90分の講座が前期11講座、後期11講座、合計22講座行われ、センター対策英語の最終講座に生徒たちは集中していました。

星城高等学校進路指導部講話
 1月13日(水)進路指導部による講話がありました。特進コースは、センター試験まで1年となった2年生に向けて、今年の状況や動向などについて。2年生理系、文系の生徒達には、来年度4月から10月までの進学の流れについて。就職希望者には、これから始まる平成28年度の就職事情について話されました。

星城高等学校都築仁選手 最高到達点345㎝
 1月6日(水) Sportdnavi にて、都築仁君が紹介されています。都築仁 今大会NO.1最高到達点345cm!
 http://www.seijoh.ed.jp/life/854.html

星城高等学校春高バレー2回戦
 1月6日(水)春高バレー2回戦は高松工芸高校と対戦しセットカウント2-0(26-24 25-19)で勝利しました。

星城高等学校
春高バレー始まりました

 1月5日(火)第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会「春の高校バレー」が東京体育館を会場に、今日から始まりました。星城高校の1回戦は15時30分ごろから佐賀県の佐賀商業高校と対戦予定です。

星城高等学校年末助け合い募金
 1月5日(火)昨年12月14日から22日まで、本校では歳末助け合い募金を行いました。多くの生徒、先生方、保護者の皆様に募金をしていただき、合計金額が100,189円となりました。
 12月25日に生徒会役員が星城高校を代表して募金を豊明市社会福祉協議会事務局長様にお渡ししました。

星城高等学校国際交流_フランス留学レポート
 12月31日(木)フランスに来て4ヶ月が経った酒井雄史くんより留学レポートが届いています。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校国際交流_ブラジル留学レポート
 12月31日(木)ブラジルに来て、5か月が経った渡辺玄くんより留学レポートが届いています。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校女子ソフトボール部優勝
 12月27日(日)26日から豊明市勅使グランドをメイン会場として行われていた第24回豊明市長杯全国高校女子招待ソフトボール大会が二日目を向かえた今日、準決勝と決勝戦が行われ星城高校が優勝しました。

星城高等学校
卒業生の活躍_レスリング
 12月24日(木)前田翔吾選手が21日、東京都の代々木第二体育館で行われたレスリング全日本選手権・男子フリースタイル65キロ級で優勝を飾りました。

星城高等学校 明徳忌
 12月22日(火)終業式終了後、11時30分から明徳忌の式典をおこないました。これは「創立者の遺徳、偉業を讃え、生徒・教職員がその精神を脈々と伝承していくことを認識しあう。」というものです。午後は教職員の献花でした。

星城高等学校 【SGHアソシエイト活動】
無事帰国

 12月22日(火)5名無事帰国したことを報告します。実り多い研修になりました。

星城高等学校 【SGHアソシエイト活動】
ミャンマーの大学生との交流会

ヤンゴン大学訪問
 12月20日(日)ミャンマーの大学生との交流会を行い、ヤンゴン大学のキャンパスを訪問しました。

星城高等学校 【SGHアソシエイト活動】
ミャンマーの製糸工場訪問

 12月19日(土)福井県に本社を置くハニーズのミャンマーの縫製工場を訪問しました。案内していただいた稲垣さんは本校仰星コースの卒業生です。工場施設も見学させていただきました。初めて見る光景に生徒達は圧倒されていました。

星城高等学校 【SGHアソシエイト活動】
日本大使館からAung Kaung San High Schoolを訪問

 12月18日(金)授業を見学させていただき、私たちが失いつつある学ぶ意欲、学べる事への感謝の念がひしひしと伝わってきました。詳細はHPご覧ください。

星城高等学校
生徒会クリスマスカードコンクール
 12月17日(木)校内で行われた生徒会企画のクリスマスカードコンクールの結果が今日、発表されました。その2>>

星城高等学校
SGHアソシエイト活動 ミャンマー研修出発
 12月17日(木)星城SGH探究活動の一環として17日(木)から21日(月)まで中学3年生から高校2年生までの男女15名がこのプログラムに参加します。現地の状況を、随時ブログにアップできたらと思います。ぜひご覧ください。

星城高等学校
スーパー・グローバル・ハイスクール・アソシエイト活動の紹介
 12月14日(月)スーパー・グローバル・ハイスクール・アソシエイト活動が紹介されています。

星城高等学校
石田杯ソフトボール大会結果
 12月13日(日)第9回石田杯争奪招待中学校女子ソフトボール大会の二日目が行われました。今年度の大会は、県下の中学16校が参加。大会は2日間でおこなわれ、昨日12日は第1回戦から準々決勝まで、今日は準決勝と決勝が行われました。

星城高等学校 【石田杯柔道大会結果
 12月12日(土)第30回石田杯争奪柔道大会が行われました。卒業生で現中京大学柔道部監督(スポーツ科学部 競技スポーツ科学科 助教)の三宅恵介さん(29)による柔道講習会も開催。

星城高等学校 【星城SGHアソシエイト活動
 12月7日(月)平成27年度、文部科学省より「スーパーグローバルハイスクールアソシエイト校」の指定を受けました星城高等学校の活動が紹介されていますので、ご覧ください。

星城高等学校 【沖縄修学旅行
 11月29日(日)2年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。たくさんのことを見て、経験して、学ぶ3日間になりますように。
1日目の様子》》   2日目の様子》》   3日目の様子》》

星城高等学校
台湾 慈明高等学校と友好提携の調印式
 11月25日(水)グローバル人材の育成を目指した国際交流を掲げる星城高校は台湾の台中市にある私立「慈明高等学校」の楊 叔夏(よう しゅくか)校長ら2名が来校され、友好提携の調印式が記念館にて行われました。

星城高等学校
第15回卒業生 彫刻家 尾崎慎氏来校
 11月24日(火)全国都市緑化フェア サテライト会場開催記念として、20(金)に豊明市の勅使水辺公園にモニュメントが設置され、除幕式が行われました。作品名は「結束」で、豊明市の未来像「みんなでつなぐ、しあわせのまちとよあけ」というイメージで製作されました。

星城高等学校
男子バレーボール部 春高出場決定
 11月21日(土)天白スポーツセンターで第68回 全日本バレーボール高等学校選手権大会愛知県予選会決勝で優勝しました。来春1月早々は東京体育館のオレンジのコート、「春高バレー」に乗り込むことができます。

星城大学
西濵選手 ご両親子とともにプロ入り報告
 11月19日(木)中日ドラゴンズ育成4位に指名された西濵幹紘選手とご両親が赤岡功学長を訪ね、プロ入りの報告をしました。

星城高等学校
卒業生の活躍 女性救急救命士
 11月19日(木)卒業生から就職内定の報告がありました。女子ソフトボール部でキャプテンを務めた宮地冴さんが高校時代からの夢を叶えました。本人のコメントが掲載されていますので、HPをご覧ください。

星城高等学校【弁論大会
 11月13日(金)第63回愛知県私学弁論大会が、小牧市の小牧市まなび創造館女性センターあさひホールで開催されました。仰星コース 1年1組 濱渕杏示(はまぶち あんみ)さんが出場し、東海テレビ賞をいただくことができました。
演題 「今 この時を精一杯生きる」

星城高等学校 【第3回学校見学説明会
 11月7日(土)第3回学校見学説明会の様子が掲載されています。次回第4回学校説明会は12月5日(土)に実施されます。

星城高等学校
県大会 女子ソフトボール部優勝
 11月3日(火)愛知県大会女子ソフトボール競技の準決勝と決勝が蒲郡東高等学校グランドで行われた今日、星城は優勝で全国選抜大会の切符を手にした。

星城高等学校
県大会_男女バドミントンダブルス、女子バスケット、女子ソフトボール
 11月1日(日)今日の試合結果。
男子バドミントン競技ダブルス、女子バドミントン競技ダブルス、女子バスケット競技、女子ソフトボール競技の試合結果です。

星城高等学校 【県大会_男女バドミントン団体
 10月31日(土)今日から11月中旬にかけて多くの部活動競技が県大会に出向きます。まずは常滑市体育館で行われたバドミントン団体競技の試合結果です。

星城高等学校 【豊明祭りでボランティア
 10月31日(土)豊明市役所をメイン会場として勤労文化会館・豊明市福祉協議会・豊明市商工会議所などの会場で催しもの企画が満載。サテライト勅使水辺公園の催しのボランティア・スタッフとして星城高校からは生徒会の生徒と剣道部の有志15名、豊明高校の生徒が協力しました。

星城高等学校
星城高校創立53周年・星城中学校創立23周年記念式典
 10月31日(土)式の冒頭に創立者をはじめ学園関係物故者への黙祷を行い、続いて石田学園長より式辞が述べられました。その後、永年勤続者表彰が行われました。

星城高等学校
国際交流 ブラジル留学レポート
 10月30日(金)ブラジルへ留学している仰星コース1年生の生徒よりレポートが届いています。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校
国際交流 フランス留学レポート
 10月27日(火)フランスへ留学している生徒よりレポートが届いています。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校
フラワーアレンジメント
 10月20日(火)父母の会の委員会活動の一つとして総務担当の役員の方々が、校内に飾るフラワーアレンジメントを作っていただきました。

星城高等学校【豊明市へ表敬訪問
 10月19日(月)国体で入賞したメンバー、少年レスリング競技フリースタイル74㎏級で準優勝の3年松雪泰成(刈谷市立朝日中学校出身)、少年レスリング競技グレコローマンスタイル96㎏級第3位の3年水口知也(一色町立一色中学校出身)、少年レスリング競技グレコローマンスタイル120㎏級優勝の3年杉馬場 曜(豊田市立竜北中学校出身)、少年空手道競技少年女子形第3位の3年阿部 遥(武豊町立武豊中学校出身)、少年女子ソフトボール競技で第5位のメンバー3年柿元麻帆(蟹江町立蟹江中学校出身)と同3年鈴木麻未(神村学園中学校出身)以上の6名です。小浮豊明市長の巧みなアシストにより、緊張する表敬ではなく、和やかで笑顔の会見になりました。

星城高等学校【ボランティア清掃
 10月19日(月)ボランティア清掃の参加クラブは、生徒会・男子ハンドボール・男子バスケットボール部・空手部の4クラブです。各部活動のおかげで通学路をきれいにすることができました。

星城高等学校
私学高校対抗教職員ソフトボール大会
 10月14日(水)私学高校教員の親睦を深め、健康の保持増進を図るために、学校対抗のソフトボール大会が本校のソフトボールグランドで行われました。対戦相手は豊田大谷高校。星城高等学校のサヨナラ勝ちの結果でした。

星城高等学校 部活_空手道部
 10月10日(土)東スポーツセンターにて、空手道部の新人戦が行われました。
初日の詳細はこちらをご覧ください>>

星城高等学校 仰星コース 英検対策講座
 10月7日(水)仰星コースでは英検準2級以上の取得を目指す生徒を支援するため、英検対策講座を行っており、 今日も間近に控えた第2回英語検定に向けて、生徒たちは真剣に取り組んでいます。

星城高等学校
学園祭でサプライズ ワールドカップで活躍した深津・石川両選手登場
 9月30日(水)先日行われた男子バレーボール・ワールドカップで大活躍したバレーボール競技の全日本代表選手である、プレミアリーグ、パナソニック・パンサーズ所属のセッター深津英臣(ひでおみ)選手(豊田市立崇化館中学校出身)と、中央大学2年でウイングスパイカーの石川祐希選手(岡崎市立矢作北中学校出身)の星城卒業生コンビがステージに登壇!
現在、動画も配信されています。

星城高等学校
国際交流 ブラジル留学レポート
 9月28日(月)ブラジルへ留学している生徒よりレポートが届きました。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校 【行事 体育祭
 9月28日(月)快晴の天候に恵まれた今日、学園祭~体育大会~が行われました。中でも、部活対抗リレーは、会場全体を盛り上げてくれ、他の学校にはない「名物競技」ではないでしょうか。

星城高等学校 【部活 ゴルフ部の活躍
 9月26日(土)第2回 ヨネックスジュニアゴルフ ゴルフ対抗戦東海大会が9月20日~21日に富士カントリー可児クラブ可児ゴルフ場黄瀬戸コースで行われました。男子チームは昨年に続き2連覇。女子チームは3位と初日に出遅れましたが2日目に盛り返し頑張ってくれました。また、男子の朝倉君は2日間65・69の10アンダーで大活躍!メダリストになりました。

星城高等学校
国際交流 フランス留学レポート
 9月24日(木)今年の8月より、フランスへ留学している生徒より、レポートが届いています。HPをご覧ください。

星城高等学校
卒業生活躍 男子バレーボールワールドカップ
 9月9日(水)昨夜行われた、男子バレーボール・ワールドカップの初戦VSエジプト戦はフルセットの末、セットカウント3-2で日本が勝利しました。特に最終セットでは、卒業生の深津英臣(ひでおみ)選手と石川祐希選手の星城コンビが炸裂しました。

星城高等学校
卒業生の活躍の活動 バレーボール
 9月7日(火)男子の全日本チームには、深津英臣選手(豊田市立崇化館中学校出身)と石川祐希選手(岡崎市立矢作中学校出身)の2名が選ばれて明日からのワールドカップに出場します。石川選手は、東海テレビ放送16:50からの「One」のなかで「男子バレーの救世主 愛知出身の19歳エース」と題して放送。

星城高等学校 【就職始動 ハローワーク模擬面接
 9月2日(水)ハローワーク名古屋中学卒部門の4名の方々が8月24日、ご来校いただき今年の就職希望の63人に対して懇切丁寧なお話で、時に厳しくまた優しく導いてくださいました。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校 【就職始動 インターンシップ
 9月2日(水)今年星城高等学校で初めて開催されるインターンシップが、2年生の生徒17名の参加によってスタートしました。詳細はHPをご覧ください。

星城高等学校
卒業生 深津旭弘選手来校
 9月1日(火)「深津3兄弟」の長男で、次男の貴之(たかゆき)君は豊田合成のコーチングスタッフ。3男の英臣(ひでおみ)君はパナソニックのセッターで、8日~23日の間でおこなわれる男子バレーボールのワールドカップにも出場する全日本の代表選手です。兄弟とも星城高校のバレーボール部に所属し卒業後、3人ともプレミアリーグで活躍する有名な兄弟なのです。

星城高等学校
国際交流 フランスへ1年間交換留学
 8月25日(火)1年間の交換留学、フランスへ向かいました。なお、9月からは3名の留学生を受け入れます。随時、活動をお伝えしていく予定です。

星城高等学校 【レスリング部 表敬訪問
 8月24日(月)豊明市役所を訪れ小浮正典豊明市長へ、2015 全国高校生グレコローマン選手権大会 優勝報告を行いました。インターハイでの悔しい思いを今大会にぶつけ、見事に全国優勝を果たしました。

星城高等学校
ブラスバンド部 ジャズフェスティバルに出演
 8月21日(金)~23日(日)の3日間開催された、 神戸のジャパンスチューデントフェスティバルに出場しました。8年連続で出場させていただいています。

星城高等学校 【世界ユース男子バレー速報
 8月20日(木)第14回世界ユース男子バレーボール選手権大会、一次リーグ(D組)最終戦、今日も星城高校2年生の都築仁君がスタメンで出場! 同組全勝中のブラジルと対戦。次戦は日本時間の20日からセミファイナル戦が始まります。

星城高等学校 【第2回学校説明会開催
 8月19日(水)昨日に引き続き、第2回学校説明会が実施され、愛知県内の多くの中学生・保護者の方に参加していただきました。

星城高等学校 【第1回学校説明会開催
 8月18日(火)愛知県内の様々な中学校から約1500名の中学生や保護者の方に参加していただきました。今回の学校説明会は生徒が主体となり、実施され、説明会の司会進行や学校の様子を話したり、学校見学の案内係をしたりと約130名の生徒が活躍してくれました。

星城高等学校
全国グレコローマン選手権大会
 8月18日(火)大阪府堺市の金岡公園体育館にて行われている、全国高校生グレコローマン選手権大会は今日、決勝戦が行われています。出場している選手のうち、2名が決勝戦に進出し見事に優勝!おめでとうございます。

星城高等学校 【イベント 国際交
 8月12日(水)国際交流のページが更新されました。
平成27年度の予定はこちら>>

星城高等学校 【世界ユース男子バレー速報
 8月12日(水)第14回世界ユース男子バレーボール選手権大会(U-19)が8月14日(金) アルゼンチンのレステンシアとコリエンテスで開幕。星城高校から都築 仁君(2年生)と竹内先生(コーチ)が参加しています。

星城高等学校 【イベント 国際交流
 8月12日(水)仰星コース1年生 渡辺玄くんがブラジルへ出発しました。 なお、8月25日に3年生文Ⅰコースより、1名フランスへ留学します。また、2学期よりフランス、ブラジル、スイスより3名の留学生を受け入れます。

星城高等学校
インターハイおよび全国高等学校ゴルフ選手権大会終了しました

 8月6日(木)全ての試合が終了ました。応援ありがとうございました。

星城高等学校
全国高等学校ゴルフ選手権大会

 8月5日(水)男子も女子も頑張ってプレーしてくれています。明日は最終日。男子チーム女子チームも猛チャージで上位を狙いに行きます。応援宜しくお願いします。

星城高等学校
インターハイ 剣道部・レスリング部・バレーボール部

 8月4日(火)剣道部(女子)決勝トーナメント(ベスト16)に進出。レスリング競技男子個人戦は「すばらしい!」結果が出ています。詳細はHPをご覧ください。

星城大学
韓国 明知大学との友好交流協定締結

 8月3日(月)先月の7月22日、本学園から石田正城理事長、大学から赤岡功学長、石田直城事務局長、加藤省三教務部長が訪韓し、韓国 明知大学ソウルキャンパスにおいて、兪炳辰總長はじめ、韓炳文副總長、崔京國 日語日文學科敎授他多数の歓迎を受け、友好交流協定が締結されました。

星城高等学校
インターハイ バレーボール部

 8月3日(月)大阪府舞洲アリーナにて開幕し、開会式の最後で世界ユース選手権大会に出場する2年生の都築仁君が紹介されました。予選グループ戦、Aコート第2試合で徳島県城東高校と対戦し2対0(25-16,25-18)で勝利を納め、明日からの決勝トーナメント戦に駒を進めました。

星城高等学校
全国高等学校ゴルフ選手権大会

 8月3日(月)平成27年度 全国高等学校ゴルフ選手権大会の団体の部が始まりました。
会期は8月2日~5日まで、山口県宇部72カントリークラブにて行われます。

星城高等学校【インターハイ レスリング部
 8月2日(日)開会式から始まって、学校対抗戦の第3回戦までが行われました。開会式では、星城高校レスリング部の学校対抗戦出場がなんと通算30回目に当たるメモリアルな年にあたり、顧問の岡田洋一先生(写真左から二人目)が代表で表彰を戴きました。

星城高等学校【インターハイ 空手道部
 7月31日(金)空手道部は奈良県入りしました。昨日は午後から公式練習。少し早めに到着したので、会場付近の牧場で心を和ませてから会場入りしました。明日からの試合頑張ります。
【初日結果】 【2日目結果】

星城高等学校【イベント 富士登山
 7月21日(火)仰星コース1年生が富士登山に出発しました。

星城高等学校【イベント 沖縄修学旅行
 7月22日(水)仰星コース2年生が沖縄へ2泊3日の修学旅行に出発しました。初日は「平和を考える」をテーマのもと、ひめゆり平和祈念資料館、平和祈念公園をそれぞれ見学しました。【第2日目】第3日目】セントレア】

星城高等学校【イベント 富士登山
 7月21日(火)仰星コース1年生が富士登山に出発しました。

星城高等学校【部活 野球部3回戦
 7月21日(火)県立刈谷工業高校と対戦し、7回裏10対3コールドで試合を終えることができた。今日の応援は約500名。先日の2回戦に比べブラスバンド部の伴奏が加わり、あの男子バレー部も応援に参加。バドミントン部・空手道部・ソフトボール部・ソフトテニス部などの3年生達がグランドに立つ同級生を応援しました。

星城高等学校【イベント 星城版SGH
 7月13日(月)星城SGHアソシエイト活動 アジア学探求講座 中学生参加!

星城高等学校【イベント 星城版SGH
 7月13日(月)星城SGHアソシエイト活動 英語講座中学生参加!

星城高等学校【部活 野球部2回戦
 7月19日(日)今日から全国高校野球選手権愛知大会が始まりました。初戦となった第2回戦は、岡崎城西高校と対戦。星城関係応援者ざっと500名の歓声の中、延長13回、4対3で勝利しました。

星城高等学校【イベント 部活激励会
 7月16日(木)3年生空手道部の前泊希成主将の決意表明のもと、バレーボール部(男子)、剣道部(女子)、空手道部(男女)、レスリング部(男女)、ソフトテニス(女子)、ゴルフ部(男女)がインターハイに出場します。
各試合の日程はこちらから【詳細はこちらから

星城高等学校【イベント 進路講話
 7月9日(木)センター試験まであと190日となった今日、 ベネッセより伊達翼さんをお招きして「現役合格を目指して」と題して進路講話が行われました。

星城高等学校
イベント 愛知県選手団結成式

 7月8日(水)「平成27年度 全国高等学校総合体育大会 愛知県選手団結成式」があり、800名ほどの選手が集まる中、星城高校からは、女子剣道部・男女空手道部・女子ソフトテニス部・男子バレーボール部・レスリング部員、総勢42名あまりの登録選手が参加しました。

星城高等学校【部活 豊明市長が野球部激励
 7月6日(月)地元豊明市の小浮正典市長と議長の月岡修一さんが野球部グランドに来校され、記念品を添えて激励の言葉をいただきました。

星城高等学校【イベント 仰星教育実習生
 7月6日(月)仰星コースでは、大阪大学外国語学部の愛染純香さんが2週間の教育実習で頑張ってくれました。この2週間で学んだこと、頑張ったことを自分の財産にしてこれからの人生をより豊かなものにしていってほしいと願うばかりです。

星城高等学校【イベント 初の試み
 7月4日(土)5日(日)「地学合宿」が愛知県山間部の東栄町などで行われました。鳳来寺山自然科学博物館はあいにくの雨。今日は、岐阜県の瑞浪市へ大移動。ここでは瑞浪市化石博物館で学習し、ついで近くの化石発掘の実地体験会場へ向かい、採取できました。

星城高等学校【イベント 校外学習
 7月3日(金)全学年の特進・普通コースで校外学習が行われました。3年生は新名古屋ミュージカル劇場にて劇団四季のミュージカル「マンマミーア」を鑑賞しました。

星城高等学校【イベント 1年生校外学習
 7月3日(金)名古屋市科学館へ行きました。「生命の尊厳と科学や現代の技術に親しみを持つ」をテーマに研究してきました。

星城高等学校【イベント 2年生校外学習
 7月3日(金)名古屋港水族館へ行きました。ただ見学するだけでなく、各階の展示テーマを理解し、解説に目を耳を傾ける姿が印象的でした。

星城高等学校【イベント 表敬訪問
 7月2日(木)この夏の全国高等学校総合体育大会に出場することを小浮豊明市長に報告するため表敬訪問に伺いました。

星城高等学校【イベント 生徒たちの七夕
 6月30日(火)7月7日は七夕ということで、1年生の生徒が短冊に願い事を書き、2号館の黒板に飾り付けをしました。

星城高等学校【イベント 近畿総体横断幕
 6月25日(木)この夏の全国大会に出場する部活チームを讃える横断幕が完成しました。そして最寄りの前後駅前広場の正面壁面に掲載し披露しました。

星城高等学校【イベント キャリア教育の講話
 6月24日(水)1年生普通コースの生徒に向けてキャリア講話が行われ、「働くこと・プロとは?」をテーマに熱いメッセージをいただきました。

星城高等学校 【卒業生の活躍 柔道
  東アジア柔道選手権大会に本校卒業生、現在東海大学の柔道部、近藤 弘孝選手が出場されます。
 6月20日(土)個人戦 6月21日(日)団体戦
テレビ放送されました。

星城高等学校【部活
 6月13日(土)第36回全国高等学校ゴルフ選手権中部地区予選(団体戦)の2日目最終日が行われ、男女共に全国大会団体の部への出場権を手に入れました。

星城高等学校【イベント
 6月4日(木)基本方針説明会の後、3年生の保護者17名が星城大学を訪問・見学しました。食堂でも大勢の学生さんとお会いしましたが、明るく落ち着いた雰囲気、真摯に講義を受けている姿がとても印象的で感心しました。

星城高等学校【イベント
 6月2日(火)名古屋テレビ放送局の「ドデスカ!」放映。参加したのは、星城中学校生徒のみなさん・高校のダンス部員や放送部員と最寄りの小学生児童の皆さんでした。

星城高等学校【生徒の活躍
 星城高等学校在学の生徒の活躍を紹介します。今回は、全日本日高2Daysエンデューロ選手権(オフロード・バイク)で年間のクラス・チャンピオンに輝きました3年生の小菅君です。

卒業生の活躍【バレーボール
  石川祐希選手のイタリア・セリエA、モデナでの留学を終え、大学生活も全日本も2年目を迎えた心境をスペシャルインタビューされた記事が掲載されています。【月刊バレーボール5月号】より

卒業生の活躍【バレーボール
 イタリア時間1/25(日)18:00 モデナの石川祐希選手が、初フル出場でチームはストレートで勝利しました。その様子は、【バレーボールワールドHP】で?

卒業生の活躍【バレーボール
 石川祐希選手のイタリア・モデナでの生活ぶりや心境などの記事が「月刊バレーボール2月号」に掲載されています。

卒業生の活躍【バレーボール
  石川祐希選手のイタリア・セリエA、モデナでのプレーも3月下旬まで。残り僅かになりました。スペシャルインタビューの記事です。竹内先生や川口太一選手(豊田合成)も載っていますよ。【月刊バレーボール4月号】より

卒業生の活躍【バレーボール
  今、全日本の若き司令塔としても活躍されている卒業生の深津英臣選手(パナソニックパンサーズ)のインタビューです。【バレーボールワールドHP】より

卒業生の活躍【バレーボール
 石川祐希選手のイタリア武者修行インタビューの様子が掲載されています。インタビュー《前篇》《後編》 【集英社・スポルティーバ】より

卒業生の活躍【バレーボール
 イタリアのモデナに練習生として帯同中の川口太一選手(豊田合成)のインタビューの様子です。【バレーボールワールドHP】より

星城高等学校【イベント
 5月23日(土)から SGHアソシエイト活動が始まり、英語講座に引き続き、アジア学の講座を行いました。アジア学では星城大学の盧聰明教授をお招きして「企業のグローバリゼーション活動について」と題して、今後のアジア学講座の基調となる講演をしていただきました。

星城高等学校【イベント
 5月23日(土)からスーパーグローバルハイスクール(略してSGH)アソシエイト活動が始まりました。
英語講座は星城高等学校の教員であるジェフリー先生によってオールイングリッシュで行われました。

星城高等学校【部活 ゴルフ部
 5月10日(日)星城高校 第38回中部高等学校ゴルフ対抗戦愛知県予選大会が開催されました。男女共に中部大会への出場権を獲得する事が出来ました。

星城高等学校【イベント
 5月9日(土)星城高校石田記念館ホールにて星城版SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)アジア学探究活動の発表会を行いました。また、文部科学省大臣官房国際課国際協力企画室長補佐 小林克嘉氏をお迎えして「グローバル人材の育成とこれからの教育」と題して講演会を開催いたしました。

星城高等学校【イベント
 4月28日(火)星城大学プレキャンパスライフは大学生活を体験し、進学意欲を高めることを目的としています。星城大学の全面協力のもと、経営学部の説明や模擬授業、食堂体験を行いました。

星城高等学校【学校行事
 4月14日(火) 「星城版高校SGH(スーパーグローバルハイスクール)探究活動の校内発表会」の模様を更新しました。

星城高等学校【入学式
 4月6日(月) 平成27年度入学式が挙行されました。465名の新入生があらたに星城生として仲間入りをします。校長先生からは「自分で考え、新しい時代を作っていくのが大事」と新入生に祝辞を送りました。

星城高等学校【スポーツ
 3月29日(日) 全国選抜大会、レスリング競技の個人戦の結果です。3年生の松雪君が見事準優勝となりました。

星城高等学校【学校行事
 3月22日(日) 3月16日(月)に石田記念館で行われました、「星城版SGHスーパーグローバルハイスクール探究活動の校内発表会」の模様を更新しました。是非ご覧ください。

星城高等学校【スポーツ
 3月22日(日) 東海高校バレーボール選抜大会で男子バレーボール部が2年振りに優勝しました。

星城高等学校【学校行事
 3月16日(月) 平成26年度、1年間にわたり、星城高校版スーパーグローバル・ハイスクール(SGH)活動を行ってまいりました。本日は、「アジア学探究活動」の校内発表会が石田記念館で開かれました。

星城高等学校【スポーツ
 3月15日(日) 3月14日(土)、15日(日)と瑞穂コートに於いて、名南選手権ソフトテニス大会(団体戦)が行われました。本校から3チーム出場し、Bチームが優勝することが出来ました。

星城高等学校【スポーツ
 3月13日(金) 全国高等学校ゴルフ選手権春季大会中部地区予選で2名の選手が全国大会の出場権を得ることが出hoshi来ました。

星城高等学校【激励会
 3月11日(水) 石田記念館で全国選抜大会に出場する空手道部男女・レスリング部・剣道部男女・女子ハンドボール部・スキー部に対し激励会が行われました。

星城高等学校【スポーツ
 3月8日(日) 第32回石田杯争奪中学校招待女子バスケットボール大会の結果です。大会は、県内中学校の女子バスケットボール部24チームが参加し二日間にわたって行われました。

星城高等学校【ダンス同好会
 2月14日(土) 中部国際空港で行われたダンスイベント“JUNP×DANCEin centrair”に出場しました!

星城高等学校【学生生活
 2月9日(月) 3年生が第50回の卒業記念として取り組んでいた『エコキャップアート』が完成しました!!

星城高等学校【スポーツ
 愛知県新人体育大会兼東海高等学校バレーボール選抜大会愛知県予選が7日(土)・8日(日)行われました。星城高校バレーボール部が1年振りに優勝しました!!今後も応援していきましょう。

星城高等学校ブラスバンド部
 1月24日(土) ブラスバンド部が藤田保健衛生大学病院の「いこいの広場コンサート」に参加をしました。

星城高等学校スポーツ
 1月18日(日) 女子ハンドボール競技の決勝リーグ最終戦が行われ、準優勝で全国大会への権利を得ました!!

星城高等学校スポーツ
 1月17日(土) 第32回石田杯争奪剣道大会が星城高等学校体育館で行われました。合計113校が集まるとても歴史のある大会です。

星城高等学校スポーツ
 12月25日(木)~27日(土)の3日間、第23回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会が行われました。全国から24校が集まり熱戦が繰り広げられました。星城高校は、惜しくも準優勝でした。

星城高等学校【学校行事
 12月22日(月) 明徳忌の式典が行われました。終業式終了後には、各クラス・各クラブの代表者が、午後には、星城高校・中学校はじめ、学園関係者全員が集まり、献花式を行いました。

星城高等学校【スポーツ
 12月14日(日) 午後から明徳館に於いて、デフバレー(聴覚障害者バレーボール)の愛知県代表として活躍している愛知県ろうバレーチームと男子バレーボール部が練習試合と講習会を行いました。

星城高等学校【石田杯
 12月13日(土)14日(日) 第28回石田杯争奪中学校招待ソフトボール大会の結果です。天候にも恵まれ予定通り行うことが出来ました。

星城高等学校【石田杯
 12月13日(土) 第29回石田杯争奪中学校招待柔道大会の結果です。団体戦では、県下27校が、個人戦は約30人ほどが階級別に戦いました。

星城高等学校【国際交流
 12月8日(月) 留学生のダルトン君が星の城幼稚園で行われたクリスマス会に参加しました。

星城高等学校【学校生活
 12月6日(土) 星城大学懸賞小論文の授賞式が星城大学4号館で行われました。本校から、理事長賞、優秀賞、学校賞を受賞しました。

星城高等学校【学校行事
 12月6日(土) 第4回学校説明会がありました。学生たちの工夫された精一杯のおもてなしで、来年の春に星城生として校門をくぐってくれることを期待しています。

星城高等学校【学校生活
 12月5日(金) 2学期期末試験が終わった今日、木枯らしに負けずに地域清掃をしてくれました!

卒業生の活躍【バレーボール
 全日本バレーボール大学男女選手権大会が行われ、男子は、中央大学が優勝しました。個人表彰で、最優秀選手賞とサーブ賞に石川祐希選手、レシーブ賞に武智洸史選手が選ばれました。今後の活躍を応援したいです。

星城高等学校【石田杯
 平成26年度 石田杯争奪中学校招待大会各種目の日程につきまして、石田杯のページに掲載いたしました。

星城高等学校【卒業生の活躍
 11月13日(木) 中日新聞の夕刊に卒業生の川口選手の記事が載りました。チームのためにベストを尽くし頑張っています。15日に開幕する男子プレミアリーグでデビューします!!

星城高等学校【卒業生の活躍
 9月20日~10月3日まで韓国の仁川で開催された「第17回アジア競技大会」で全日本男子が準優勝しました!深津選手や石川選手も大活躍でした。その試合の様子や越川キャプテンとの対談などが月刊バレーボール11月号に掲載されています。

星城高等学校【その他
 10月26日に行われた「ESDあいち・なごや子ども会議」の参加に対する感謝状が届き、終業式で披露されました。今後も頑張って活躍してほしいです。

星城高等学校【スポーツ
 11月29日・30日、「美濃加茂市中央体育館プラザちゅうたい」で「空手道東海選手権」が行われました。男子団体形・男女個人形での先発出場権を獲得し、9年連続全国選抜出場を決めました。

星城高等学校【スポーツ
 11月23日(日) 東スポーツセンターで行われた剣道競技 愛知県高等学校新人体育大会愛知県大会団体戦で男女とも全国大会出場を決めました!!

星城高等学校【スポーツ
 11月16日(日)に開催された、スズキジャパンカップ2014 第31回全日本エアビック選手権大会に於いて、1年生の樹神拓弥君がユース2男子シングル部門で見事3位入賞を果たしました。

星城高等学校【スポーツ
 男子バレーボール部・剣道部・レスリング部の今週の試合結果です。多くの方々からの熱い声援や応援、ありがとうございました。また、今後の大会の声援もお願い致します。

星城高等学校【学校生活
 11月5日(水)に安城市文化センターにて第62回愛知県私学弁論大会が行われました。仰星コース1年生の荒川あかりさんが6位入賞を果たしました。

星城高等学校【スポーツ
 11月2日~3日富士カントリー可児クラブで行われた第1回ヨネックスジュニアカップの団体戦で男子ゴルフ部が優勝しました。

星城高等学校【そのほか
 10月26日(日) 名古屋国際会議場で行われた「ESDあいち・なごや子ども会議」に代表生徒が参加し、今回は、“子ども兵士”に着目し学習してきたことを発表しました。

星城高等学校【学校生活
 10月24日(金) 女子ハンドボール部の皆さんが、葉ボタンを植えてくれました。もう、冬が近づいているのですね・・・

星城高等学校【地域貢献
 10月24日(金) 生徒会を中心に、男子バスケット部、茶華道部、ダンス同好会の部員が、通学路と学校周辺の清掃に取り組んでくれました。

星城高校【スポーツ】
 10月16日(木) 第69回国民体育大会において、少年男子グレコローマンスタイル60㎏級で瀬野君が見事に優勝しました!!

星城高等学校【卒業生の活躍
 10月7日(火) 第43回卒業生の安藤由香さんが、昨年度日展に入選された作品の絵画「香春」を寄贈して下さいました。

星城高等学校【卒業生の活躍
 9月21日(日)朝日新聞の朝刊に「相棒と駆ける」と題して、卒業生の中嶋一貴さんが、競馬騎手の川田将雅さんと対談した記事が載っています。

星城高等学校【スポーツ
 9月20日(土)瑞穂コートにおいて、ソフトテニスの新人戦団体決勝リーグが行われました。すべてストレート勝ちで優勝する事が出来ました!!県大会に向けて、ますます頑張りましょう!!!

星城高等学校【スポーツ
 9月18日(木)中日スポーツに、男子バレーボール部1年生の都筑仁君が紹介されました。193センチの長身で石川祐希君に続いて活躍したほしいものですね。

星城高等学校【卒業生の活躍
 第17回アジア競技大会(2014/仁川)が20日(土)~10月3日(金)まで開催されます。男子バレーボール競技で卒業生の深津英臣選手と石川祐希選手がメンバーに選ばれています。頑張ってきてほしいですね!!(月刊バレーボール10月号より)

星城高校【始業式
 9月1日(月)始業式がありました。2学期も勉強・部活に頑張りましょう!!交換留学生の紹介や部活の郊外表彰などがありました。

星城高校【学校生活
 8月29日(金)、チルド面メンバーが夏季保育中の「星の城幼稚園」へ行き、園児と一緒に楽しく遊んできました!!

星城高等学校【卒業生の活躍
 中央大学の石川祐希選手が、8月25日にイタリア・セリエAのモデナと契約しました!!(来年1月~3月までの期限付きの移籍)石川選手からますます目が離せません。(月刊バレーボール10月号より)

星城高校【スポーツ
 全国高校生グレコローマン選手権で3年生の瀬野君が1年生からの夢を叶え、60㎏級で見事に優勝しました!!

星城高校【スポーツ
 平成26年度名南支部学年別大会が行われ、女子ソフトテニス部は、1年生2年生とも素晴らしい結果でした。

星城高校【スポーツ】
 2014全国高等学校総合体育大会の競技が始まりました。現在の結果を報告いたします。【バドミントン競技・空手道競技】【女子剣道個人戦】【バレーボール競技・レスリング競技

星城高校【スポーツ
 8月1日(金) 「煌めく青春 南関東総体2014」の総合開会式が東京味の素スタジアムで行われました。いよいよ始まったインターハイ! 一戦一戦応援していきましょう!!

星城高校【スポーツ
 8月1日(金) 7月30、31日の両日、中村スポーツセンターにて愛知県高等学校バレーボール選手権大会が行われました。男子バレーボール部は、1、2年生で臨み、見事2年ぶりの優勝をいたしました。

星城高校【スポーツ
 7月30日(水) 7月26~29日に笹戸カントリークラブで行われた2014コカ・コーライーストジャパン杯争奪愛知県学生ゴルフ選手権競技において、アベック優勝を果たしました!!

星城高校【部活動
 7月26日(土) 女子バレーボール部が豊明市バレーボールクリニックに参加しました。今年は、トヨタ車体のクインシーズがバレーを教えてくれました。

星城高等学校【選手激励会
 7月17日(木) 全国総合体育大会への健闘をたたえ、選手激励会が行われました。どのクラブも是非頑張ってほしいです,!!

星城高等学校【スポーツ
 7月14日(月) 7月6日(日)、12日(土)に於いてソフトテニス国体名南予選が行われました。各チームとも健闘した結果、ベスト8に7チームが入賞しました。

星城高等学校【講演
 7月12日(土) 加藤元得先生が豊明市文化会館の豊明市民体育大会総合開会式で講演を行いました。演題は「星城バレーの目指す選手像~石川祐希のつくり方~」です。

星城高等学校【高校総体結成式
 7月9日(水) 名古屋市公会堂にて全国高校総体愛知県選手団結成式が行われました。星城高校からの出場選手たちにご声援お願い致します!!

星城高等学校【学校生活
 7月8日(火) 本日の夕方、豊明市と友好都市の提携を結んでいる、シェパトン市(オーストラリア)のシェパトン・ハイスクールの校長先生が来校され、熱心に部活動を見学されました。

星城高等学校【生活指導】
 7月4日(金) 期末テストも終わり、生活指導部講話「制服の着こなしセミナー」のお話がありました。着こなしのマナーのポイントは、T.P.Oを考えることだそうですよ!!

星城高等学校【表敬訪問
 7月4日(金) 8月の全国総合体育大会に出場する部活の代表者が豊明市に表敬訪問しました。

星城高等学校【ボランティア清掃①ボランティア清掃②
 7月4日(金) みんなの力で街を綺麗に・・・積極的にボランティア清掃に取り組んでいます。

星城高等学校【卒業生の活躍
 7月2日(水)の「中日スポーツ」朝刊に本校の卒業生が大きく掲載されました。中嶋一貴君と中嶋大祐君の兄弟です。

星城高等学校【スポーツ
 6月26日(木) 平成26年度東海総合体育大会の結果一覧(東海大会)。星城高校出場の関係分を載せました。是非ご覧ください。

星城高等学校【スポーツ
 6月22日(日) 東海高校総体バレーボール競技の準決勝・決勝が行われました。男子バレーボール部は、惜しくも第3位に終わりましたが、上位静岡県勢の中、唯一愛知県での入賞です。

星城高等学校【茶華道部
 6月20日(金) 大きなカトレアを飾りました。透明感のある紫色に品と透明感のあるとても綺麗な花です。

星城高等学校【スポーツ
 6月11日(水) 第68回愛知県高等学校総合体育大会バドミントン競技において、女子は団体戦及び単・複すべてにおいてインターハイ出場を決めることができました!!

星城高等学校【茶華道部
 6月10日(火) 今回は、花嫁が持つ華やかで美しい「ブーケ」を飾りました。お花の名前も覚えられます。心のゆとり・・・持ちましょう?

星城高等学校【ダンス同好会
 6月3日(火) 今年から「ダンス同好会」が発足し、今日が初活動日。文化祭でみんなに元気を与えるようなダンスを披露できるようガンバリます!!

星城高等学校【スポーツ
 5月31日(土) 今日の愛知県大会の結果です。暑い中、選手たちは全力で戦いました。

星城高等学校【特別講演
 5月29日(木) 本日、NASA元宇宙飛行士会会長のジョン・A・マクプライド氏に講演をしていただきました。

星城高等学校【ボランティア
 5月27日(火) 今回は、サッカー部とバレーボール部がボランティア清掃に参加をしてくれました。

星城高等学校【スポーツ
 5月25日(日) 本日の県大会の結果です。男子バレーボール部は、決勝リーグを2勝1敗で2位となり全国総合体育退会への出場を得ました。各部、今後も試合はありますので、引続き皆様応援宜しくお願い致します!!

星城高等学校【茶華道部
 5月23日(金) 色とりどりの薔薇の花を宝石箱のように並べたアレンジメントです。この花を見たら、心癒され一日元気に過ごせますよ♪

星城高等学校【ボランティア
 5月23日(金) 暑い中、ボランティア清掃を行いました。よく頑張りました!!

星城高等学校【母校訪問
 5月19日(月) 男子バレーボール部OBで全日本選手の渡邉奏吾さんが来校してくれました。激励の言葉をいただき、今後も来校してくれるそうです。

星城高等学校【スポーツ
 5月16日(金) 本校空手道場に「浪速の天才」篠原浩人選手が指導に来てくれました。本校も金メダルを取れるよう頑張ります!!

星城高等学校【スポーツ
 5月9日(金) レスリング部2年生の学生がタイ王国で行われる2014年第14回アジアカデットレスリング選手権大会に出場します。応援宜しくお願い致します!!

星城高等学校【地域貢献
 5月5日(月) 大府市のあいち健康プラザで「親子ふれあいデー」のイベントでブラスバンド部が本格的なジャズのプログラムを演奏しました。熱のこもった演奏に大きな拍手が送られていました。

星城高等学校【スポーツ
 4月26日(土)・27日(日) 横浜市文化体育館において、JOCジュニアオリンピックカップが開催されました。本校から3名の選手が出場し、全員入賞することができました。

星城高等学校【茶華道部
  4月19日(土) 春爛漫。今年も「花の女子トイレ」で、四季の様々なお花をお届けいたします。

星城高等学校【卒業生の活躍
  4月16日(木) 男子バレーボール部卒業生の活躍ぶりです。2014年度バレーボール全日本男子選手にも選ばれました。今後も目が離せません。

星城高等学校【新入生歓迎会
  4月10日(木) 午後から明徳館で新入生歓迎会およびクラブ紹介が行われました。

星城高等学校【入学式
  4月7日(月) 497名の新入生を迎え、平成26年度の入学式が行われました。

星城高等学校【学校見学説明会
 平成26年度の学校説明会の日程をご案内します。スクールバスも運行します。是非説明会に参加して星城高校の魅力を肌で感じてください。

星城高等学校【社会貢献
  3月31日(月) 「ランの館」閉館セレモニーで、ブラスバンド部がプチ盛り上げました!!

星城高等学校【表彰
  3月21日(金) バレーボール部監督の竹内裕幸先生が、第8回中日スポーツ功労賞を授与されました!!

星城高等学校【終業式
  3月19日(水) 第3学期の終業式が行われました。あわせて、離任式と春休みに行われる選抜大会の壮行会も行われました。

星城高等学校【表彰
  3月15日(土) 2月28日(金)名古屋大学にて、「知の探究講座」優秀発表者に仰星コースの水野君が選ばれました。

星城高等学校【激励会
  3月10日(月) 全国選抜大会出場者激励会を開催しました。

星城高等学校【石田杯
  3月9日(日) 8(土)から二日間にわたり、第31回石田杯争奪中学校招待女子バスケットボール大会が行われました。優勝校は・・・

星城高等学校【国際交流
  3月9日(日) バララット校への海外派遣短期留学に行っていた5名の生徒が今朝、笑顔で帰国しました。

星城高等学校【スポーツ
  3月3日(月) 男子バレーボール部の「2年連続3冠達成」祝賀会が行われました。

星城高等学校【スポーツ
  2月28日(金) 豊明市内の郵便局から男子バレーボール部にバレーボールを寄贈していただきました。

星城高等学校【国際交流
  2月26日(水) ワクワク!ドキドキ!オーストラリアのバララット校に5名の生徒が短期留学に出発しました。

星城高等学校【スポーツ
  2月23日(日) 東海私学バレーボール選手権大会で優勝しました。4月1日~4日に東京都町田市総合体育館他で行われる全国私学大会に出場します。

星城高等学校【豊明市スポーツ賞
  2月22日(土) 豊明市文化会館で豊明市スポーツ賞・豊明市体育協会表彰授与式があり、活躍したクラブが受賞出来ました。

星城高等学校【進路指導
  2月15日(土) 就職希望者向け進路指導

星城高等学校【表敬訪問
  2月12日(水) 愛知県知事 表敬訪問

星城高等学校【スポーツ
 2月10日(月) 高校総体(全国高校総体スキー)へ参加しました。

星城高等学校【花のトイレ
 2月6日(木) 花の女子トイレ

星城高等学校【スポーツ
  2月2日(日) 愛知県新人大会兼東海高等学校バレーボール選抜大会愛知県予選がありました。新メンバーで臨んだ男子バレーボール部は、連勝記録を更新し、優勝する事が出来ました。

星城高等学校【石田杯剣道大会
  1月26日(日) 第31回石田杯剣道大会が星城高校体育会で行われました。県下最大規模の大会で、参加中学校115校、総勢2000人あまりにわたる盛況のなかで始まりました。

星城高等学校【放送部
  1月23日(木) 放送部が「動画で見る星城ライブ」を更新しました。是非ご覧ください!!

星城高等学校【市民で祝う会動画
  1月18日(土) 豊明市主催の「男子バレーボール部2年連続3冠達成を市民で祝う会」が、500名を上回る来場者で盛大に行われました。

星城高等学校【チアダンスチーム
  1月14日(火) 彼女達の笑顔! 笑顔! 笑顔!! は、何物にも代え難い選手達の力となりました。

星城高等学校【スポーツ
  1月14日(火) 男子バレーボール部の「春の高校バレー優勝報告会」を行いました。

星城高等学校【スポーツ
  1月12日(日) 全国優勝です!! 春の高校バレーで史上初の2年連続3冠を達成しました!!

星城高等学校【スポーツ
  1月7日(火) 春の高校バレー3回戦 2対0で勝ち上がりました。

星城高等学校【スポーツ
  1月5日(日) いよいよ始まりました!!第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)が東京体育館で開幕!

スポーツ
  12月31日(火) 男子バレーボール部の記事が中日スポーツに掲載されました。

応援
  12月25日(水) 春高バレーに向けて、チアリーダー猛練習中!!!

門松作り
  12月23日(月) 女子ハンドボール部3年生が新年に向け、門松を作りました。

明徳忌
  12月21日(土)終業式終了後、明徳忌の式典を行いました。

メディアの取材
  12月16日(月) メディアの取材が多くなってきました。掲載記事が楽しみです。

石田杯
  12月15日(日) 昨日との二日間、寒風の舞う中、県内中学校女子ソフトボールチーム16校が集まり、第27回石田杯争奪招待中学女子ソフトボール大会が行われました。

東海シティマラソン
  12月12日(木) 12月8日(日)快晴の中、今年も学生・教職員総勢147名が出場しました。

天皇杯結果
  12月12日(木) 男子バレーボール部は、1回戦で愛媛大学と対戦し3対0で勝ち上がりましたが、2回戦でジェイテクトに1対3で惜しくも負けてしまいました。

石田杯
  12月7日(土) 第28回石田杯柔道大会が、県内の中学校25校が参加して行われました。

メーテレ取材
  12月6日(金) 本日の午後、男子バレーボール部に名古屋テレビが取材に来ました。この取材の模様は、1月になってからということです。

スポーツ
  11月23日(土) 剣道競技の県大会で女子が団体で優勝! 選抜大会への出場を決めました。

表敬訪問
  11月22日(金) 男子バレーボール部が国体の優勝を報告するため、愛知県公舎を表敬訪問しました。 

クリスマスツリー
  11月20日(水) “クリスマスツリー 2013 バージョン”が本館!Fのアトリウムで輝いています。

スポーツ
  11月17日(日) 春高バレー、愛知県選手権決勝で男子バレー部は、横綱試合で快勝!!  

記念式典
  11月16日(土) 記念館で「星城高校創立51周年・星城中学校創立21周年記念式典」が行われました。

スポーツ
  11月10日(日) 女子ハンドボール部が名南支部予選会で準決勝に進出。新チームとして初勝利・初県大会出場を決めました。  

学生生活
11月4日(祝) 豊明祭りで高校生が大張りきり!!ダンスユニット「星城☆時代」も大活躍。オファーがあれば何処へでも・・・ 

スポーツ
  11月3日(祝) 県シングルス大会にて、3位に二人の生徒が入賞しました。  

ボランティア
  10月29日(火) 今日のボランティア清掃は、サッカー部だけじゃない!!  

スポーツ
  10月27日(日) 県新人体育大会個人戦でソフトテニス部のペアが3位になりました。  

ボランティア
  10月18日(金) ボランティア清掃を行いました。  

表敬訪問
 10月15日(火) 男子バレーボール部が豊明市に表敬訪問しました。

スポーツ
 10月2日(水)第68回国民体育大会 スポーツ祭東京2013のバレーボール少年男子で優勝しました。


 9月20日(金) 学園祭9月17日(火)?9月20日(金) 体育祭、文化祭 開催様子
1日目】【2日目】【3日目】【4日目

敬老の日記念品贈呈式
 9月10日(火) 「敬老の日記念品贈呈式」を行いました。

文化講演会
 9月10日(火) 9月6日(金) 佐伯チズさん来校、文化講演会開催。

取材
 9月9日(月) ソフトボール部を共同通信社と朝日新聞社が取材!

受験指導
 9月4日(水) 大学入試センター試験受験者指導を行いました。

スポーツ
 8月28日(水) 8月20日(火) 学年別名南支部ソフトテニス大会に参加しました。

スポーツ
 8月22日(木) インターハイ「優勝の男子バレーボール部」と「準優勝の女子ソフトボール部」が豊明市に表敬訪問しました。

学校説明会
 8月22日(木)  第1回 学校説明会を行いました。

スポーツ
8月7日(水) 北部九州総体 男子バレーボール 優勝!!!

スポーツ
8月6日(火) 北部九州総体 ソフトボール準優勝!!

バレーボール
7月26日(金) 第17回世界ジュニア男子選手権大会に大学生中心の代表選手の中、石川君が高校生としてただ一人選ばれました!!

激励会
7月18日(木) 全国高校総体出場激励会を行いました。

スポーツ
7月15日(月) 第63回中部日本6人制バレーボール総合選手権大会で優勝!!

スポーツ
 7月13日(土) 男子バレーボール部、石川君・山崎君が世界選手権に出場!!

【留学生
 7月9日(火) オーストラリアのバララット高校留学生が来校。名古屋市内を社会見学

活動
 7月8日(月) 女子ソフトテニス部が街頭啓発活動「社会を明るくする運動」を展開。

スポーツ
 7月7日(日) 第96回全国高等学校野球選手権愛知大会~初戦は7回コールドで好発進!!。

ボランティア
 7月4日(木) 星城高校生、前後駅までの通学路清掃を実施。

スポーツ
 6月20日(木) 第13回 男子バレーボールユース世界選手権に本校生徒が選抜されました。

スポーツ
 6月16日(日) 東海高校総体バレーボール競技 速報その2。

スポーツ
 6月8日(土) 豊明市バレーボールフレンドシップでの記念撮影

スポーツ
 6月8日(土) 豊明市バレーボールフレンドシップキャンプ参加

進路
 6月5日(水) 1年生進路講話「未来へ歩き出そう」

取材
7月22日(月) 浅田舞さんが来校!!8月12日(月)の夕方スーパーニュースで男子バレーボール部の取材放映があります。

スポーツ
6月7日(金) 東海高校総合体育大会のご案内
スポーツ
 5月4日(土) 第62回黒鷲旗全日本選抜大会の最終報告をします。

スポーツ
 4月30日(火)に平成25年度県総体名南支部団体戦、個人戦共に優勝しました。

入学式
 4月5日(金)に入学式が行われました。

スポーツ
 4月4日(木)男子バレーボール部が全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会で優勝しました。

星城スポーツ
 3月26日(火)より全国選抜大会が各地で開催されます。応援をよろしくお願いいたします。

星城スポーツ
 3月20日(祝) 女子ソフトテニス部が第14回小関杯大会団体戦に出場しました。

星城スポーツ
 3月17日(日) 男子バレーボール部が、東海高等学校バレーボール選抜大会で2年連続4度目優勝をしました。

星城スポーツ
 1月20日(日) ハンドボール部女子の選抜大会出場が決定しました。静岡県エコパ体育館で3月24日~28日開催されます。

星城スポーツ
 3月13日(水) 男子バレーボールがNHKに取材を受けました。19日(火)18:10の「ほっとイブニング」で放送されます。

星城スポーツ
 3月12日(火) 高校三冠を達成した男子バレーボール部の祝勝会が開催されました。

星城スポーツ
 3月6日(水) 全国選抜大会クラブ激励会が行われました。

石田杯
 3月9日(土)、10日(日) 第30回石田杯争奪中学招待女子バスケットボール大会が開催されました。

石田杯
 3月2日(土)、3日(日) 第26回石田杯争奪中学招待ソフトボール大会が開催されました。

星城スポーツ
 2月11日(月) 女子ソフトテニス部が東海高校選抜ソフトテニスインドア選手権浜松大会に出場しました。

【表敬訪問
1月28日・29日(月・火) バレーボール部が岡崎市市長、愛知県知事・中日新聞社・東海テレビ・豊明市市長へ表敬訪問に行かれました。

【星城スポーツ】
 全国高校総体スキー競技に1名出場が決定しました。応援よろしくお願いします。


石田杯争奪剣道大会
 1月27日(日) 「50周年記念大会」第30回石田杯争奪剣道大会が行われました。

春高バレー
春高バレー優勝

 バレーボール部男子 優勝!全国3冠達成!!
 1月15日(火) 春高バレーの優勝報告会が行われました。


終業式
 12月21日(金) 終業式が行われました。また、終業式の後には校内表彰・校外表彰も行われました。

石田杯 
12月8日(土) 高校創立50周年第27回石田杯柔道大会が開催。元全日本柔道連盟100㌔超級シニア強化選手の佐藤武尊氏による技術講習会も。

【スポーツの星城 ハンドボール部女子剣道部男子 
11月26日(月) ハンドボール部女子が新人体育大会名南支部予選で優勝。
11月17日(土) 剣道部男子が愛知県高等学校新人体育大会剣道競技で個人戦優勝。

施設紹介
 11月 放送部が学校施設の紹介動画を作成しました。

テレビ取材・17日(土)放送
 11月14日(水) 男子バレーボール部が17日(土)東海テレビ(1チャンネル)17:00からの「プラスポ」という番組内で紹介されます。

  周年記念
 11月12日(月) 高等学校50周年、中学校20周年の周年記念式典・記念コンサートが行われました。

学校説明会
 11月10日(土) 学校説明会が行われました。コンセプトは「在校生により星城高校の魅力を伝える」

学校見学説明会
 11月10日(土) 学校見学説明会が開催されます。

【星城生の活躍 バスケットボール部女子バレーボール部男子
 11月3日(土) バスケットボール部女子が愛知県大会で優勝し、全国選抜への出場が決定しました。
         バレーボール「第9回アジアユース選手権大会」にバレーボール部男子から2名が参加し、3位入賞しました。

星剣道場
 10月24日(水) 50周年記念事業として星剣道場発足式が行われ、11月から本格的に開催されます。

バレーボール部員お手柄
 10月26日(金) バレーボール部男子部員の3年生が窃盗(万引き)事件の現行犯逮捕に貢献し、愛知県中警察署より感謝状をいただきました。

第47回同窓会総会
10月28日(日) 星城高校同窓会の総会が開かれました。

バレーボール部優勝祝勝会
10月13日(土) バレーボール部男子の高校総体、国体優勝の祝勝会が開かれました。

星城美術館特別展示
 10月12日(金)から10月28日(日)まで星城美術館の特別展示が開催されます。

国体優勝
 10月8日(月) 岐阜県でおこなわれた、ぎふ清流国体少年男子バレーボール競技で星城生が中心となって編成された愛知県選抜チームが4年ぶり2度目の優勝をしました。

敬老の日記念品贈呈式
9月11日(火) 敬老の日記念品贈呈式が開催されました。生徒と同居の祖父母を学校にお招きして、長寿をお祝いしました。

全国高等学校総合体育大会優勝報告!!②
 9月5日(水) バレーボール部男子が全国総合体育大会の優勝を豊明市長に報告。

全国高等学校総合体育大会優勝報告!!
 8月30日(木) バレーボール部男子が、全国高等学校総合体育大会優勝の報告に愛知県知事を訪問しました。

 星城高等学校・星城中学校【周年記念教育講演会
 8月29日(水) 周年記念教育講演会が開催されました。講師は、放送大学学園理事の大西珠枝先生で「教育力の再生」を題目に講演が行われました。

全国高等学校総合体育大会結果!!
8月25日(土) 全国総合体育大会「北信越かがやき総体」が、8月20日に終了いたしました。星城高等学校からは93名(マネージャー・複数種目出場者を含む)が出場し、バレーボール部男子が優勝、ハンドボール部女子がベスト8など良好な成績を残しました。

【国体出場決定!!バレーボール部男子 ハンドボール部女子
8月19日(日)、8月20日(月) 男子バレーボール部、ハンドボール部女子が国体出場を決定いたしました。

星城高等学校・星城中学校【星城高等学校創立50周年・星城中学校 創立20周年 記念事業
8月29日(水)10:40~ 教育講演会『教育力の再生 ―地域・家庭の教育力の向上を目指して―』をテーマに大西 珠枝 氏(放送大学学園理事)を講師に創立周年記念事業が開催されます。

男子バレーボール部 インターハイ優勝!!
 8月18日(日) 男子バレーボール部がインターハイで4年ぶり2度目の優勝することができました。

水泳競技で全国大会出場が決定
 7月20日(金) 水泳競技・愛知県高等学校総合体育大会が行われ、400mのメドレーリレーで全国大会へ4名出場が決定しました。

卒業生の活躍
7月24日(火) 星城高等学校・星城大学経営学部卒業生・三沢慶記さんがトライアスロンで快挙を成し遂げました。

スポーツの星城!愛知県No1の出場選手数②
7月2日(月) 全国高等学校総合体育大会の出場者を讃えるべく、横断幕を設置しました。

トライアスロン 世界ジュニア選手権2年連続出場!
6月20日(水) 星城高等学校3年生谷口白羽君が、2年連続でトライアスロン 世界ジュニア選手権に出場いたします。世界ジュニア選手権は10月21日、ニュージーランド・オークランドで開催されます。応援をよろしくお願いいたします。また、中日新聞社より取材を受けました。

卒業生の活躍
 新生「名古屋おもてなし武将隊」織田信長役として星城高等学校卒業生・佐野俊輔さんが抜擢され、5月20日にお披露目式が行われました。

星城高校
留学生修了授与式
7月1日(金) 昨年の9月から本校に留学生として机を並べている、ポール・エドゥ・ミミの修了証書授与式が行われました。星城高校にやってきてはや11ヶ月。本校の生徒にとっても、実りある11ヶ月だったと思います。

星城高校
終業式にサプライズ
7月20日(水) 男子バレーボール競技のリオデジャネイロ五輪世界最終予選で活躍したパナソニックの深津英臣選手(26)と中央大学の石川祐希選手(20)の2名が、母校星城高校の終業式にサプライズで登壇し会場を沸かせました。
終業式では校長の式辞の後、この夏のインターハイに出場する選手の壮行会が行われ、終了直後に両名が登場。 サプライズは興奮のピークとなりました。

星城高校
富士登山
7月20日(水) 仰星コースの生徒が富士登山へ行っています。その様子が日々掲載されていますのでご覧ください。

星城高校
第1回学校説明会開催
8月18日(木) 今日は第1回目の学校見学説明会が行われました。参加希望者が2600名あまりと多いため、今日と明日に分け、しかも第1部と第2部に分け、しかも希望コースに分けて行っています。応対に当たる在校生スタッフも連日100名あまりにわたる大盛況でした。

星城高等学校
アメリカ短期留学 修了式
8月30日(火) 長いようで短かった2週間。最初は英語がわからなくて、それが悔しくて、でも少しずつ聞き取れる感触を感じ、そして少しずつ理解し始め、この環境に最高の喜びと感動を感じた「今日」。たくさんの、「知識」と「経験」と「喜び」と「感動」を日本に持ち帰ります。

星城高等学校
アソシエイト活動~アジア学~
9月3日(土) アジア学では企業や大学、JICAなど第一線で活躍されている方をお招きして講演をしていただいています。内モンゴル自治区出身の院生のアロハンビリゲさんより、「教育を通して中国の多民族社会を考える-内モンゴル民族教育を事例に-」と題してお話をいただきました。

星城高等学校
SGHアソシエイト活動
9月3日(土) 星城高校仰星コースでは今年度からカリキュラムの中にSGHのプログラムを取り入れました。まず交渉学ではディベートを行ってい、今日は実戦形式の対戦を行いました。 その2は【こちら】をご覧ください>>

星城高等学校
新人大会県大会
10月30日(日) 女子バスケットボール競技が3回戦まで勝ち上がっています。
準決勝の予定は、11月5日(土)10:00 名古屋市体育館
 決勝戦の予定は、11月6日(日)11:00 名古屋市北スポーツセンター
みなさん、応援よろしくお願いします。

星城高等学校
ベトナム修学旅行
11月1日(火) 仰星コース2年生がベトナム修学旅行に出発しました。現地での様子が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

星城高等学校
全国高等学校総合体育大会 横断幕披露
10月7日(金) 全国高等学校総合体育大会の出場者を讃えるべく、横断幕を設置しました。場所は最寄りの前後駅前広場で、駅改札を抜けると真正面に見ることができます。

星城高等学校
SGHアソシエイト活動 ブラザー工業訪問
10月3日(月) 星城高校仰星コースでは今年度からカリキュラムの中にSGHのプログラムを取り入れました。名古屋に本社を構えるプリンター、ファクシミリ、ミシン製造でおなじみのブラザー工業を訪問し、あらゆる場面でお客様を第一に考える「At your side」の企業精神を学ぶと共に、グローバルな事業展開を直接学ぶ事ができました。

トップページへ戻る