星城中学校 【星城ニュースバックナンバー】 トップページへ戻る

星城中学校
星城SGHアソシエイト活動
5月11日(水)城SGHアソシエイト活動の一環として、2年生で国際理解教室が開かれました。今回は、星城高校の留学生エドくん。ブラジルの国や文化、学校生活などについてお話してくれました。

星城中学校
キンボールスポーツ大会
5月11日(水)東海市体育館メインアリーナにて第3回キンボールスポーツ大会が行われました。

星城中学校
愛知県中学生ゴルフ選手権大会で優勝
4月6日(水)第5回 愛知県中学生ゴルフ選手権において3年生の鈴木千貴君が優勝しました。スコアは72。17番ホール、18番ホール連続バーディーで上がり優勝を決めました。他の部員も好成績を出しました。

星城中学校
入学式
4月5日(火)入学式が挙行されました。

星城中学校
SGHアソシエイト アジア学探究活動校内発表会
3月17日(木)持続可能なアジアの発展に寄与できる実践力を有するグローバルリーダーを目指して中学生が2グループ、高校生が8グループ発表を行いました。

星城中学校野球部壮行試合
3月15日(火)卒業まであとわずかとなった3年生を送る壮行試合が行われました。

星城中学校
3年生最後の表彰式
3月4日(金)3年生にとっては五苦楽テスト最後の表彰式になりました。式後には個人表彰が行われました。

星城中学校英検2次試験に向けて
2月20日(土)英検2次試験に向けて生徒が個別の直前対策で先生に合格へのアドバイスを受けました。合格に向けて頑張ってもらいたいです。

星城中学校
愛知県立大学の留学生来校
2月15日(月)愛知県立大学の留学生フランツィさん(ドイツ)とアレハンドラさん(ペルー)が先生の宮谷先生と来校されました。ふたりは昨年10月に行われた体育祭にも参加していただき、久々の来校になり、英語の時間、体育の時間、数学の時間の授業に参加しました。

星城中学校 健脚会
2月11日(木)開校以来の伝統行事である健脚会が行われました。体と精神を鍛えることを目的に今年のコースは中学校を出発して名東区の牧野ヶ池公園で昼食、天白区にある名古屋市農業センター経由で学校に帰ってくる40キロ弱の行程になります。
その2>>その3>>

星城中学校
ゴルフ部 豊明市長へ表敬訪問
 1月30日(土)星城中学ゴルフ部員3人が小浮正典豊明市長のもとを訪れました。3人は先月の全国中学校ゴルフ選手権春季大会中部地区予選を突破して、3月末に滋賀県の瀬田GCで行われる全国大会出場を決めました。
1月27日(水)中日新聞なごや東版に取り上げられました。

星城中学校
ジュニアSGH 国際理解教室

 1月19日(火)星城中学校の卒業生で、星城高校仰星コース進学後にブラジルへ留学している先輩の学校に送る友人に日本を紹介する絵手紙を中学生が作りました。

星城中学校英検特訓
 1月15日(金)英検特訓が始まりました。1月22日に向けて、特訓は18時~20時まで行われます。

星城中学校百人一首大会
 1月7日(木)百人一首大会が行われました。上の句が詠み上げられると静寂と緊張感が支配し、生徒が札を取った瞬間、歓声がホールに響いていました。熱気でホールの中だけは温度がグングン上昇していき、3Aの女の子3人チームが優勝しました。

星城中学校専光坊お礼清掃
 1月5日(火)昨年末に中学1年生が夏に内観研修を行った専光坊でお礼清掃を行いました。夏の内観研修中に考えたテーマを思い出しながら清掃をしました。また、「自分の心の汚れを取る」という気持ちで臨む生徒もいました。

星城中学校
ゴルフ部全国大会出場決定

 1月5日(火)第36回 全国中学校ゴルフ選手権春季大会 中部地区予選が12月25日(金)に春日井CCで行われました。 厳しい戦いの中、奥田くん、柴田くん、鈴木くんの3名が全国大会出場を決めました。1つの学校で3名出場するのは、初の快挙です。

星城中学校
SGHミャンマー研修無事帰国
 12月22日(火)全員、無事に日本へ帰国しました。中学生はミャンマー研修を通して多くのことを学び吸収してきました。

星城中学校 【SGHミャンマー研修3日目
 12月21日(月)日本大使館に続いては、Aung Kaung San High Schoolを訪問しました。私たちが失いつつある学ぶ意欲、学べる事への感謝の念がひしひしと伝わってきました。

星城中学校 【SGHミャンマー研修2日目
 12月18日(金)今日から本格的に研修が始まりです。 先ずは日本大使館に行って来ました。

星城中学校 【SGHミャンマー研修
 12月17日(木)いよいよ出国です。結団式 校長先生から激励の挨拶「日頃の研究課題の答えを導き出すきっかけにしてもらいたい。」とのお言葉がありました。

星城中学校 【田中宏先生 院展入選
 12月2日(水)星城中学校の美術科の田中宏明先生(高校第20回卒業生)の絵画が第100回院展で見事入選しました。3回目の入選になりますが、題名は「雙」で、アオサギが水面に映しだされた素晴らしい作品です。

星城中学校 【赤い羽根募金
11月26日(木)リーダー会の生徒たちが赤い羽根共同募金を行いました。集めた募金は豊明市共同募金委員会に届けました。

星城中学校 【器楽講習会
 11月5日(木)本年度2回目となる器楽講習会が行われました。1年生・3年生がそれぞれのパートに分かれ、熱心に取り組んでいました。

星城中学校 【星城SGHアソシエイト活動
 11月2日(月)英語講座とアジア学探求講座が行われました。ジェフリー先生による英語講座のタイトルは「English Manners」。英語講座のあとアジア学探究講座が行われました。研究発表に向けてグループワークを行いました。

星城中学校 【体育祭
10月27日(火)体育祭が行われました。今年はクラス対抗ではなく、縦割りの対抗戦でした。保護者の皆様、先日はお忙しい中、体育祭にご参加いただき、これまでにない生徒、保護者が一体で盛り上がった体育祭になりました。
体育祭1>> 体育祭2>>

星城中学校【表彰式
 10月19日(月)表彰式では第3期の五苦楽テスト成績上位者が表彰されました。五苦楽テストは主要「」教科のうち毎日、1日1教科の基礎力定着テストを授業の時間内に行います。日々の学びに目標を設けて「」労なかに学ぶ「」しさを発見していき自ら学ぶ力を身につけていくテストです。

星城中学校 イベント 感謝祭
 10月7日(水)第23回感謝祭が10月3日、4日に行われました。詳細はHPをご覧ください。

星城中学校 イベント SGH特別講演会
 10月3日(土)星城SGHスーパーグローバルハイスクールアソシエイト活動の一環でSGH特別講演会が実施されました。講師は国境なき医師団日本 海外派遣スタッフ外科医 久留宮 隆先生です。久留宮先生はリベリア、シェラレオネ、ナイジェリアなど多くの国で医師として活躍。題目は「国際社会における医療の現状」現地で行った~MSF医療活動から見た命の重さについて講演いただきました。

星城中学校 【オペラ鑑賞
 9月19日(土)ジュニアSGH活動の一環で名作オペラ鑑賞教室を実施しました。グリム童話の名作「ヘンゼルとグレイテル」の全3幕を愛知県芸術劇場大ホールにて鑑賞しました。

星城中学校 【学校説明会報告
 9月15日(火)次回の説明会では英語教育、人間教育の集大成であるオーストラリア語学研修の報告会を行います。

星城中学校
マウントクリアーカレッジとの姉妹校提携
 8月19日(水)星城中学校とマウントクリアーカレッとジとの間でに姉妹校提携が水野副校長とリニタ・テーラー校長により、6日(木)正式署名が行われました。

星城中学校【オーストラリア語学研修
 8月3日(月)よりオーストラリアでの1か月間におよぶ語学研修が終了しました。
【語学研修旅行記No1】 【語学研修旅行記No2】 【語学研修旅行記No3】
【語学研修旅行記No4】【語学研修旅行記No5】【語学研修旅行記No6】
【語学研修旅行記No7】【語学研修旅行記No8】【語学研修旅行記No9】
【語学研修旅行記No10】 【語学研修旅行記No11】【語学研修旅行記No12】
【語学研修旅行記No13】【語学研修旅行記No14】【語学研修旅行記No15
【語学研修旅行記No16【語学研修旅行記No17【語学研修旅行記No18

星城中学校【部活 ゴルフ部
 7月27日(月)3年連続で全国高等学校・中学校ゴルフ選手権大会の出場を決めました。全国大会は8月2日(日)から 山口県の宇部72カントリークラブでおこなわれます。応援よろしくお願いします。
【個人戦でも全国大会出場!!】

星城中学校【イベント 星城版SGH
 7月21日(火)アジア学探究講座(愛知の企業のグローバル戦略とアジアの発展)の一環でブラザー工業株式会社本社ビルに伺って実施されました。

星城中学校【イベント ジュニアSGH
 7月7日(火)ネパールからの研修生カンチ・マヤ・タマンさんを講師に迎え、「ネパール大地震の話を聴こう」というテーマで国際理解教室が行われました。
彼女はネパールの小中学校の養護教諭であり、研修を行うためPHD協会を通じて来日されました。

星城中学校【イベント SGHアジア学
 7月6日(月)SGHアジア学が行われ、中学生が参加しました。「豊明市の多文化共生社会の実現を目指して」テーマに、その現状と課題について講義いただきました。

星城中学校【イベント 校外学習
 7月3日(金)リトルワールドへやってきました。社会科の課題にも取り組んでいます。
様子1>>  様子2>>  様子3>>  様子4>>

星城中学校【イベント 楽器体験
 6月23日(火)1年生の楽器決めの季節です。
まずは弦楽器体験で、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの4種類の楽器を順番に体験しました。次回は、管楽器の体験。すべての楽器を体験したのち、第1希望から第3希望まで楽器を選び、決定。練習に入ります。

星城中学校【イベント 学校説明会
 6月20日(土)第2回学校説明会が終了しました。生徒による学校紹介として、学校生活をオールイングリッシュで語る英会話授業、英検準2級までの道のりということで、生徒による体験談や部活、行事、学校生活などをお話しました。

星城中学校【イベント
 6月12日(金)2年生が自然体験学習で福井で自然体験学習を行っています。レガッタ体験や漁船などさまざまな体験の様子が日ごとに掲載されています。

星城中学校【イベント
 6月12日(金)3年生が7月に出発するオーストラリア語学研修に向けて、プレキャンプに入りました。プレキャンプは1ヶ月の海外生活を想定してオールイングリッシュで行っています。

星城中学校【イベント 英検
 6月10日(水)先日、英検が実施され、5級から2級まで受験しました。また、星城中学校の英検対策授業は公益財団法人日本英語検定協会からも取材を受けて協会が発行する「英検英語情報」にも掲載されました。

星城中学校【イベント
 6月5日(金)仰星館訓練が始まりました。
2日目の様子もご覧ください。

星城中学校【イベント
 6月2日(火)名古屋テレビ放送局の「ドデスカ!」放映。7時30分、桶狭間古戦場祭りのテレビ取材をうけまた。

星城中学校【学校説明会
 5月23日(土)説明会にたくさんの受験生・保護者の方々に来ていただき、授業見学、生徒によるオールイングリッシュでのSGH発表「カンボジアへの貢献」、星城中学校を卒業して仰星コースに進学して名古屋大学生と中学生とのQ&Aも好評でした。

星城中学校【入学式
 4月4日(土) 平成27年度入学式が挙行されました。3年生の器楽演奏で入場し、新入生の宣誓、決意表明は心に響くものがありました。

星城中学校【学校行事
 3月16日(月) 星城高校版SGH アジア学探究活動校内発表会が行われました。発表は全8組あり、中学生は「カンボジアへの貢献について」発表を行いました。

星城中学校【学校行事
 3月15日(日) 知多半島春の音楽祭のファイナルコンサートが半田市福祉文化会館(雁宿ホール)で開かれ、生徒4名が参加し演奏をしました。

星城中学校【学校行事
 3月10日(火) 地域貢献ボランティア清掃で、国道23号線の側道を中心に行いました。

星城中学校【学校行事
 2月18日(水) 3月15日(日)に開かれる音楽祭に共演させていただく古謝美佐子さん、佐原一哉さんが来校して下さいました。

星城中学校【スポーツ
 12月26日(金) 春日井CCで第35回全国中学校ゴルフ選手権春季大会・中部地区予選大会、第37回中部高等学校ゴルフ選手権春季大会・中学生大会が実施されました。星城中学校1年生の鈴木君が6位入賞し、春の全国大会出場を果たしました!!

星城中学校【学校行事
 11月30日(日)3月15日(日)に行われる「半田春の音楽祭」のファイナルステージで星城中学の生徒4名が弦楽カルテットで、演奏します。そのレッスンを佐原先生より直接受けました。

星城中学校【その他
 星城高等学校第20回卒業生で、今、星城中学校で美術を教えている田中宏明先生の日本画が第99回再興院展に見事入選され(3回目)、11月29日(土)~12月7日(日)松坂屋美術館に展示されました。

星城中学校【取材
 日本英語検定協会からの取材で2年生の柴田くんと浅井さんがインタビューに答えました。今回の取材は12月発売の「英検 英語情報12月・1月号」に掲載されます。

星城中学校【スポーツ
 11月6日(木) ゴルフ部のキャプテン吉田君と次期キャプテン鈴木君が日能研「東海つうしん」の取材を受けました。12月10日に発行されるVol34に掲載予定です。

星城中学校【スポーツ
 10月23日(木) “感謝胸に仲間と成長”と題して、ゴルフ部の練習風景が、中日新聞に掲載されました。あいさつ、マナーを徹底して、練習に励んでいる部員たちを紹介しています。

星城中学校【学校行事
 10月に行われた英検で2年生の柴田克輝くんが準1級に合格しました!!

星城中学校【スポーツ
 8/5~6日の2日間、全国中学校ゴルフ選手権大会が行われました。結果は惜しくも11位でしたが、大健闘です。来年以降に期待しましょう!

星城中学校【部活動
 7月23日(水) 速報です!! ゴルフ部が2年連続で全国中学校ゴルフ選手権大会男子団体の部に出場が決定しました。

星城中学校【学校説明会
 平成26年度の学校説明会が始まります。多数のご参加をお待ちしております。 

星城中学校【入学式
  4月4日(金) 第22回入学式が行われました。

星城中学校【卒業式
  3月18日(火) 石田記念館にて、第19回卒業式が行われました。

星城中学校【語学研修
  3月8日(土) ひとまわり大きくなって、元気に語学研修から帰ってきました。

星城中学校【語学研修
  2月26日(水) 3年生がオーストラリアへ語学研修に出発しました。

球技大会
  11月8日(金) 秋晴れの下、元気いっぱい!!球技大会が行われました。  

表彰式
  11月1日(金) 愛知県私学協会表彰式で、3年生の生徒が優良生徒として表彰されました。  

体育祭
 10月6日(日) 体育大会が実施されました!!!

感謝祭
 9月21日(土) 感謝祭初日風景

体験教育
 9月5日(木) 漁村体験ハートフルの方々の訪問がありました。

事前研修
 8月27日(火) 8月27日(水) 名古屋をどり鑑賞会の事前指導を行いました。

国際理解教育
7月16日(木) ブータンの留学生を迎え、国際理解教育を行いました。

行事
 6月5日(水) ヤングアメリカンズ風景

学校説明会
 8月17日(土) 9月22日(日) 学校説明会開催します。

学校説明会
7月24日(水) 8月3日(土)に学校説明会を行います。

学校説明会
7月6日(土) 学校説明会開催。次回は、8月3日(土)です。

スポーツ
 4月4日(木)平成25年度第2回愛知県中学生ゴルフ選手権大会でアベック優勝しました。

入学式
 4月4日(木)に入学式が行われました。

発表会
 3月19日(火)にアンサンブル部の発表会を行われました。

卒業式
 3月18日(月)に卒業式が行われました。

オーケストラ演奏会
 3月14日(木)にデイサービスで演奏会が行われました。

語学研修
 3月2日(土)にオーストラリアへ語学研修から全員無事に帰国しました。

語学研修
 2月20日に、3年生がオーストラリアへ語学研修に出発しました。

新ポスター
 1月25日(金) 星城中学校のことを知ってもらうための、新しいポスターが作られました。

アンサンブル部
 1月18日(金) 愛知教育大学管弦楽団の学生が教えに来られました。

百人一首大会
1月7日(月) 3学期始業式のあと、百人一首大会が開催されました。

終業式
 12月21日(金) 終業式が行われました。

健脚会に向けて走る走る
12月13日(木) 2月の健脚会に向けて持久走を開始。ランニングコース25~30周走りました。

国際交流
 11月21日(水) 国際理解を深める留学生との交流が行われました。。

【器楽講習会
 11月10日(土) 外部から講師12名を招き器楽講習会が行われました。

卒業生交流会
10月29日(月) 中学校卒業生の交流会が開かれました。タイムカプセルを掘り起こし、久しぶりに会う同級生や先輩、先生との交流を図りました。

秋の予定
 10月2日(火) 星城中学校の秋の予定が公開されました。

 【感謝祭1日目2日目体育祭
 星城中学校で、9月22日(土)、23日(日)に感謝祭、24日(月)に体育祭が行われました。

漁村体験
8月21日(火) 「NettyLand 東海版」に星城中学校の漁村体験が紹介されます。

 星城高等学校・星城中学校【周年記念教育講演会
 8月29日(水) 周年記念教育講演会が開催されました。講師は、放送大学学園理事の大西珠枝先生で「教育力の再生」を題目に講演が行われました。

 星城高等学校・星城中学校星城高等学校創立50周年・星城中学校 創立20周年 記念事業
 8月29日(水)10:40~ 教育講演会『教育力の再生 ―地域・家庭の 教育力の向上を目指して―』をテーマに大西 珠枝 氏(放送大学学園理事)を講師に創立周年記念事業が開催されます。

星城中学校
「★STARクラブ通信VOL 1」を公開
7月1日(金) 今後、「★STARクラブ」とは星城中学校の学校行事、学校説明会、入試などさまざまな情報を「★STARクラブ通信」で紹介していきます。入試情報、入試対策については会員登録いただいた方だけにメールでパスワード送信します。 会員登録いただいた方はクリックしてパスワードを入力して下さい。詳細はHPをご覧ください。

星城中学校
ICT教育本学スタート~タブレット配布~
9月3日(土) タブレットを活用したアクティブ・ラーニングから課題解決力を有するグローバル・リーダーを育成を目指して、タブレットが配布されました。10月15日(土)の学校説明会ではタブレットを使ったICT活用教育実践授業公開を行います。

星城中学校
愛知県中学校ゴルフ選手権大会
8月29日(月) 名古屋グリーンカントリークラブにおきまして開催されました。男子2名女子1名が出場し、糟谷君(2年)と櫻井君(1年)の2名が12月に春日井カントリークラブで行われる中部地区大会へ出場することになりました。

トップページへ戻る