ご 報 告

学園本部
石田正城理事長 文部科学大臣表彰

11月6日(火)、私立中学校高等学校教育振興功労者表彰が行われ、石田正城理事長が文部科学大臣表彰を受けました。 これは、中学校、高等学校制度の創設70周年を記念し、私立の中学校・高等学校の教育に長く従事し、 その功労が顕著な者及び私立学校教育の振興に特に功績のあった者を表彰するものです。 同日に行われた日本私立中学高等学校連合会創立70周年記念式典において、文部科学大臣より表彰状が授与されました。

星城大学
平成30年秋の叙勲、赤岡学長が受章

平成30年秋の叙勲において、赤岡 功学長が瑞宝重光章を受章しました。 長年にわたる教育研究への功績と我が国の学術振興の発展に寄与された功績に対し、授与されたものです。11月3日(土)、中日新聞知多版に掲載されました。
詳細はこちらをご覧ください。
赤岡学長のプロフィールについては、こちらをご覧ください。

星城高等学校
空手道部 星空杯

碧海市臨海体育館にて星城高校主催、第13回星空杯争奪空手道大会が開催されました。 今年度も多くの道場にご参加いただき、86名27チームの中学生が集まりました。 選手の中には3月の中学選抜に出場するような高いレベルの選手もいました。 道場の後輩たちのパフォーマンスに、高校生も刺激を受けたようです。 親子、兄弟対決などさまざまな対決もあり、楽しい1日となりました。 大会の模様はこちらをご覧ください。

星城中学校
百人一首大会

1月7日(月)、星城中学校の新年恒例「百人一首大会」が行われました。 2・3年生は昨年のリベンジをと意気込み、上の句が詠まれるとすぐに勢いよく札をとっていき、 どんどん札が返されていきました。成績が優秀だった各チームには賞状と記念の盾、賞品が送られました。 大会の様子と結果は、こちらをご覧ください。

星の城幼稚園
節分

2月1日(金)、園庭に赤・青・緑・黒の鬼が現れ、「この1年、病気や災いがないように」と願い、みんなで豆まきをしました。 この日の給食は、「恵方巻き」。 「健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めて、おしゃべりしながら食べると、運が逃げてしまうため、みんなで無言で食べました。 節分の模様はこちらをご覧ください。