ご 報 告

学園本部
台湾の慈明高級中學との交流会

8月25日(土)、石田理事長をはじめとする名古屋石田学園の教職員は、 台湾の提携校である慈明高級中學を訪問し、懇談会や学内見学を通じて、 今後の学校運営などについて意見交換を行いました。

友好を確かめ合う石田理事長(左)、
文校長(右)


名古屋石田学園・慈明高級中學教職員一同

星城大学
経営学部教員執筆の新聞記事のご紹介

9月3日(月)、中部経済新聞7面「オープンカレッジ」に、本学経営学部助教の野場惇平が寄稿しました。
実際の記事はこちらをご覧ください。

星城大学
「平成30年度第1回 高校生懸賞川柳」表彰式

8月24日(土)、星城大学地域交流プラザにて、「平成30年度 第1回高校生懸賞川柳表彰式」を執り行いました。
今回は、1,032名、2,122句の応募がありました。厳正な審査の結果、個人賞11名、学校賞2校が選ばれました。
表彰結果はこちらをご覧ください。

星城高等学校
敬老の日記念品贈呈式

9月13日(木)、敬老の日から一足早く、記念品贈呈式が行われました。 星城高校では、生徒と同居している70歳以上の祖父母の方々に記念品が父母の会から贈られます。

星城高等学校
陸上部 2名が県大会出場決定

9月8日(土)、9日(日)、名南支部の予選会がパロマ瑞穂スタジアムであり、 2年生の長谷川勇飛君が走り幅跳びで3位入賞、 1年生の宮戸保乃華さんが砲丸投げで6位入賞と2人揃って県大会出場を決めてくれました。

星城高等学校
剣道部 愛知県私学祭体育大会 優勝

9月8日(土)、日本ガイシスポーツプラザで愛知県私学祭剣道大会がありました。
男子Aの部(勝ち抜き戦)、男子Bの部(対勝負戦)で昨年に続き、 2部門2年連続優勝をしました。女子は、Aの部とBの部とも3位でした。

星城高等学校
卓球部 2名が東海卓球選手権大会出場決定

9月8日(土)、第58回東海卓球選手権大会の愛知県予選会が常滑市体育館で行われました。 星城高等学校卓球部からは、すでに愛知県代表選手として推薦を受けている田平哲生君に加えて、 4試合を1セットも落とさずに代表戦まで勝ち抜いた桑原駿介君も愛知県代表選手に決定しました。

星城高等学校
空手道部 三重遠征

9月8日(土)、空手道部男子部員は、三重県・四日市四郷高校にお世話になりました。 四郷高校のご厚意により、星城生1人あたり4試合程度試合をしていただきました。

星城高等学校
空手道部 錬成大会(男子)

9月2日(日)、愛知県体育館にて愛知県空手道錬成大会が行われました。結果は下記の通りです。
●高校生男子形 準優勝…榊原空良、第3位…桑子佳大、第4位…高木智貴
●高校生男子組手 優勝…伊藤颯彪、準優勝…佐藤成弥、第4位…小嶋清太

星城高等学校
空手道部 錬成大会(女子)

9月2日(日)、愛知県体育館にて愛知県空手道錬成大会が行われました。結果は下記の通りです。
●高校生女子形 第3位…松下優里
●高校生女子組手 優勝…鈴木楓、準優勝…伊藤寧優、第4位…鈴木桜

星城高等学校
留学生 近況報告

星城高校では9月より、台湾からの留学生の廖宥翔君と、フィンランドからの留学生のArttu Repol君を受け入れています。 留学生2人の1週間はこちらで紹介しています。

星城高等学校
仰星 第2学期のSGH活動始動

9月1日(土)、仰星コースの2学期のSGH活動が始まりました。 今回は、学園祭で扱うディベートテーマを使って、全員を是か否かの2組に分け、 実際のディベートの流れに沿って、時間内に議論できるよう訓練を行いました。

星城高等学校
第2学期 始業式開催

9月1日(土)、星城高校の明徳館で始業式が行われました。 始業式の後は、2学期からお世話になる新任の先生と、9月から1年間、星城高校で学ぶ留学生が紹介されました。 勉強に、学校行事に、部活動にと有意義な2学期にしていきましょう。

星城高等学校
アメリカ短期留学を終えて

8月31日(金)、アメリカフロリダ州へ短期留学していた星城生が無事に帰国しました。 「楽しかった」「また行きたい」という感情から、次に何を考え、何に取り組み、どう行動するのか。 そこに、アメリカ短期留学に参加した意義が存在しています。 最後に、留学の機会を与えてくださった先生方、サポートしてくださった先生方、ホストファミリーの皆様、 留学先のFaith Christian Academyの方々へ、心から感謝と敬意を表します。

星城高等学校
陸上部 女子砲丸投げ入賞

8月30日(木)、パロマ瑞穂スタジアムにて、私学祭陸上競技大会がありました。 1年生の宮戸保乃華さんが見事9m61で4位に入賞しました。

星城高等学校
日韓中ジュニア交流戦 最終戦

8月27日(月)、日韓中ジュニア交流競技会も最終戦を迎えました。 対戦相手は中国代表チーム、加藤君はフルスタメンで出場、森君も途中出場ながら最終セットはスタメンで起用され、 フルセットを戦い3対2で勝利しました。日本チームは3戦全勝で大会を終えました。 応援ありがとうございました。

星城高等学校
日韓中ジュニア交流戦 第2戦

8月24日(金)、日韓中ジュニア交流競技会の2日目は、韓国全羅南道選抜チームと対戦しました。 森君、加藤君共にスタメンで出場しました。第1・第2セットを取られた苦しい展開から、日本チームは3セットを奪い返し、 3対2の大逆転勝利をして、2勝目をあげました。

星城高等学校
日韓中ジュニア交流戦 初戦

8月23日(木)から8月29日(水)まで、韓国・麗水市にて、第26回日韓中ジュニア交流競技会が行われました。 星城高校からは、バレーボール競技に2年生の加藤駿君、森 大晟君の2名が 全日本ユースのメンバーとして参加し、コーチとして竹内裕幸先生が派遣されました。 初戦は韓国代表と対戦し、3対0で勝利しました。 森君はスタメン、加藤君は交代選手として試合に出場し勝利に貢献しました。

星城中学校
ゴルフ部 全国大会出場(男子団体)

8月7日(火)、星城中学校ゴルフ部が、茨城県セントラルゴルフクラブで行われた全国中学校ゴルフ選手権大会に出場しました。 今回で、6年連続出場ということになります。3年生の櫻井成翔君・伊豆原圭太君、2年生の稲垣早弥人君・大塚悠生君、 1年生の松山怜生くんの5名が出場し、結果は11位となりました。

星の城幼稚園
つぼみ組 入園式開催

9月1日(土)、9月から始まる満3歳児クラス「つぼみ」組の入園式が行われました。 まだまだあどけない様子が伺われわれますが、でもみんなしっかりしていますね。 楽しい幼稚園生活を送っていきましょう。