名古屋石田学園 新着情報
ご 報 告

星城大学
星城大学の大学院教員出演】
 平成30年4月から平成31年3月「メディアスエフエム 83.4MHz メディアスエフエム「メディアス健康プロジェクト 健康デー」にあたる毎月7日に「健康で長生きする秘訣」をテーマに12回にわたってお話します。 ディアスエフエム 83.4MHz 番組タイトル 「メディアス健康プロジェクト 健康デー 『健康で長生きする秘訣』」
(放送済み)5月7日(月16:00~17:00):牧野多恵子講師 「認知機能と認知症」
(放送済み)6月7日(木16:00~17:00):藤田高史教授  「認知症の症状と対応①」
(放送済み)7月7日(土13:00~14:00):藤田高史教授  「認知症の症状と対応②」
(放送予定)8月7日(火16:00~17:00):太田 進教授  「骨関節疾患と介護予防」(仮)
(放送予定)9月7日(金16:00~17:00):山田和政教授  「転倒と介護予防」   (仮)

星城高等学校
第44回中部ジュニア選手権 本選の結果】
 7月29日(日)7月25日から27日に豊田市の東名古屋カントリークラブ西コースにて、中部ジュニアゴルフ選手権本戦が行われました。
結果
 奥田智也(2年生)日本ジュニア、全国大会個人の部に出場
 鈴木千貴(2年生)日本ジュニア、全国大会個人の部に出場
 石崎隼大(2年生)全国大会個人の部に出場
 柴田大斉(2年生)全国大会個人の部に出場
以上がこの大会での予選通過者です。

星城高等学校
ブルガリア短期留学 その5】
 7月29日(日)今日で短期留学5日目となりました。土日は各HFと一緒にお休みを楽しんでいます。滞在5日間の感想が記載されています。
続きはこちらから>>

星城高等学校
ブルガリア短期留学 その4】
 7月28日(土)ベリコ・タルノボ、ツァレヴェッツに行ってきました。 山の上にある教会ですごい迫力でした。ガボロボに帰る途中にキロ洞窟にも行き、外との気温差が20度近くありました。

星城高等学校
ブルガリア短期留学 その3】
 7月28日(土)ガブロボの伝統工芸の歴史をミュージアムにした施設、エタラに行ってきました。全域に川が流れている関係で、水力を利用した施設が多く存在していました。

星城高等学校
第44回中部ジュニアゴルフ選手権愛知県予選の結果】
 7月27日(金)ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場で、第44回中部ジュニアゴルフ選手権愛知県予選が行われました。
結果(予選通過者)
男子(11名)
3年生、中川拓海
2年生、廣瀬 僚、石崎隼大、鈴木千貴、柴田大斉、山田夢人、荒武円晴、村松陸斗、奥田智也、森田文哉、宮橋祐匠
女子(2名)
3年生、神谷奈恵
2年生、築山莉奈
以上の選手は7月25日〜27日の中部ジュニアの本戦に出場します。

星城中学校
内観研修】
 7月25日(水)朝は、5時に起床。『横臥懺(おうがさん)』という横になって内観をすることをしていました。
『作務』をしているときも、一人ひとりが自分のテーマを心で考え内観をしています。
自分の法座に戻り、内観をします。

星城中学校
内観研修】
 7月26日(木)生徒たちは、一生懸命お話を聞き、内観研修に向き合おうとしています。
お母さん・お父さんに ・これまでしてもらったこと
・して返したこと
・迷惑かけたこと
ここまで大事に育ててくれたお父さん・お母さんの想いに 少しづつこれから気づいていきます。

星城中学校
内観研修】
 7月25日(水)1年生が、7/26(木)~7/31(火)の5泊6日で 三重県の「専光坊」にて行われる内観研修に出かけました。この内観研修は「感謝の出来る実践力に富んだ 逞しい人間の育成」という本校の教育目標を 実現するための大変重要な学校行事となっています。

星城高等学校
ブルガリア短期留学 プレゼンテーション その2】
 7月25日(水)続きの写真です。楽しんでください。

星城高等学校
ブルガリア短期留学 プレゼンテーション その1】
 7月25日(水)HFとマッチング後、一度解散をしました。再度集合しプレゼンテーションに挑みました! みんな真剣な眼差しで持っている力を出し切れたと思います!

星城高等学校
ブルガリア短期留学 HFとマッチング その2】
 7月25日(水)続きの写真です。楽しんでください。

星城高等学校
ブルガリア短期留学 HFとマッチング その1】
 7月25日(水)今日は朝からガブロボ市に移動しました。 ガブロボ市役所に着いたらHFがすでに待っててくれました。 マッチングのセレモニーを行い、HFとのマッチングです。楽しんでください。

星城高等学校
富士登山(仰星コース)③】
 7月24日(火)この3日間は天気に恵まれ(富士登山では稀です)、御来光はもちろん影富士まで見ることができました。

星城高等学校

富士登山(仰星コース)②】
 7月24日(火)35名が山頂アタックをして、35名が全員が山頂に到達しました。さらに29名が剣ヶ峰を目指します。天気は良好。御来光もばっちり拝むことができました。

星城高等学校

富士登山(仰星コース)①】
 7月24日(火)毎年恒例、仰星コース1年生の富士登山。今年は46名が参加し、3名のリタイアが出ましたが、43名が8合目まで到達することができました。良い御来光が見れそうです。

星城高等学校

ブルガリア交換留学②】
 7月24日(火)日本時間10時過ぎ(現地時間15時過ぎ)にフランクフルト空港に到着しました。 12時間のフライトでした。現地時間19時発で2時間後にソフィア着の予定です。

星城高等学校

ブルガリア交換留学①】
 7月23日(月)ブルガリア共和国・ガブロボ市に向けて、出発です。石田 正城学園長より「日本とブルガリアの親善大使の役割を果たしてきてください」と励ましのお言葉をいただきました。 続いて、四方校長より「ブルガリアの歴史・文化を学ぶだけでなく、日本のこと、愛知県のこと、豊明市のことをしっかりと伝えてくることも皆さんの役割です」とのお言葉をいただきました。

星城大学

≪弓道部≫新入部員快挙!「第47回東海市民弓道大会」一般の部 個人戦、強豪押しのけ優勝! 】
 7月23日(月)平成30年6月3日(日)に東海市にて、第47回東海市民弓道大会が開催されました。星城大学弓道部が出場し、一般の部 個人戦で優勝しました。昨年、団体、個人ともに優勝していた大会だったため、全体を通して緊張に包まれた中での試合になりました。一般の部 個人戦で優勝した部員は、経営学部1年生の東大祐選手です(12射10中)。

星城大学

夏休み親子講座】
 7月21日(土)本学3号館2階基礎医学実習室にて、第1回親子講座「骨と形とつながりを知ろう」が開催されました。  地域の親子総勢37名が参加し、骨格標本に囲まれながら、「骨」について学びました。解剖学実習で使用する骨標本を用いて、腕と脚の骨構成を学習してもらいました。大変、好評でした。

星城大学

軽音楽サークル】
 7月20日(金)軽音楽サークルが学生食堂にてライブを行いました。
同サークルが企画した、初の試みで聴く人に楽しんでいただくだけでなく、同サークルの活動を知ってもらう大変良い機会となりました。

星城高等学校

国際交流】
 7月21日(土)4つの柱のひとつである「国際交流」。本校の建学の精神である「世界観の確立」と「文化の創造」の具現化を目指すプログラムのひとつとして、夏にアメリカ短期留学を実施しています。
 1.訪問先  Faith Christian Academy (アメリカ合衆国・フロリダ州オーランド)  2.期 間  平成30年8月17日(金)~ 8月31日(金)15日間  3.宿 泊  ホームステイ

星城高等学校

日本赤十字協会より表彰】
 7月20日(金)一学期終業式を終えた今日午後、本校教諭の柴田政寛先生が日本赤十字協会(愛知県支部)から表彰を受けました。
この表彰は長年にわたる継続的な献血多数回による貢献が高く評価されたもので、回数としては300回あまりに至ったそうです。この功績により今日、愛知県知事から感謝状の贈呈を受けました。

星城高等学校

全国高校総体出場激励会】
 7月19日(木)全国高校総体出場激励会が記念館にて行われました。この激励会は本校同窓会・父母の会の方々から全国大会に出場する選手たちにエールを送りたいという熱い思いから行われている独自の催しです。
今年度、全国高校総体に出場する部活動は以下の通りです。   ・バレーボール部 7月26日~30日 三重県営サンアリーナ   ・ソフトボール部 8月 2日~ 6日 山崎運動公園くまのスタジアム 他   ・空手道部    8月 3日~ 6日 岐阜メモリアルセンター   ・レスリング部  8月 4日~ 7日 メッセウイング・みえ   ・剣道部     8月 9日~12日 三重県営サンアリーナ   ・ゴルフ部    8月 5日~11日 セントラルゴルフクラブ

星城大学リハビリテーション学院

臨床実習へいざ出陣第二弾!】
 7月17日(火)理学療法士は学内で基礎的医学知識、理学療法専門知識を学びそして、臨床施設での実習を長期に渡り学修をします。学生たちは7週間の総合学習にでかけました。

星城高等学校

第100回全国高等学校野球選手権記念西愛知大会 2回戦】
 7月14日(土)愛工大名電高校との対戦を迎えた二回戦の今日、星城は善戦空しく敗退。オール星城で応援に臨みましたが、惜しくも11対10で敗退しました。

星城高等学校

国際交流】
 7月13日(金)台湾からの「奈雪」さんが、昨年の9月から1年間の留学プログラム終了の証を授与されました。日本と台湾は親善関係にあり、お互いを助け合う関係です。この出会いを大切にして、今後も互いに深い交流をしていきましょう!と校長よりお言葉がありました。

星城高等学校

校外学習】
 7月11日(水)3年生の校外学習は芸術鑑賞会。名古屋四季劇場でリトルマーメイドを鑑賞しました。

星城高等学校

校外学習】
 7月11日(水)2年生は、クラス単位で… 「犬山城を中心とした城下町の歴史探索と散策」 「明治村で明治の文学や歴史を学ぶ」 「リトルワールで世界の文化にふれる」 など研修会場を3つに分かれておこないました。

星城高等学校
校外学習】
 7月11日(水)2年生明治村研修で広大な敷地の明治村に分散した、3クラス(約100名あまり)は、生徒の皆さんが何処にいるのか、見つけるのが大変でした。

星城高等学校
校外学習】
 7月11日(水)1年生の校外学習で「豊橋のんほいパーク」。「自然史博物館」で生物の進化について学習、その後は動物園・植物園・遊園地へ移動しました。