ご 報 告

学園本部
石田正城理事長 文部科学大臣表彰

11月6日(火)、私立中学校高等学校教育振興功労者表彰が行われ、石田正城理事長が文部科学大臣表彰を受けました。 これは、中学校、高等学校制度の創設70周年を記念し、私立の中学校・高等学校の教育に長く従事し、 その功労が顕著な者及び私立学校教育の振興に特に功績のあった者を表彰するものです。 同日に行われた日本私立中学高等学校連合会創立70周年記念式典において、文部科学大臣より表彰状が授与されました。

星城大学
2018年度第2回公開講座を開催

12月1日(土)、東海市立市民活動センターにて、第2回星城大学公開講座を2部構成で開催しました。 第1部は、テーマ「日本におけるベトナム人社会」として経営学部 比留間洋一非常勤講師が担当し、 日本社会におけるベトナム人急増の理由について、グラフを用いたわかりやすい説明がありました。 第2部は、テーマ「健康にかかわるコミュニケーション」としてリハビリテーション学部 大浦智子准教授が担当し、 巷にあふれる情報の取捨選択方法について、講義と併せワークショップも交えて学んでいただきました。 今後も、地域の皆様へ生涯学習の場を提供してまいります。

星城大学
女子ソフトボール部 愛知県大学選手権大会優勝

11月10日(土)、11日(日)に開催された愛知県大学ソフトボール選手権大会で、女子ソフトボール部が、 創部4年、リーグ参加3年目という短期間で初優勝を飾りました。 最優秀選手賞に山宿稔梨投手が選出されるなど、チームとしても個人としても活躍を見せた大会になりました。 応援ありがとうございました。

星城大学
平成30年秋の叙勲、赤岡学長が受章

平成30年秋の叙勲において、赤岡 功学長が瑞宝重光章を受章しました。 長年にわたる教育研究への功績と我が国の学術振興の発展に寄与された功績に対し、授与されたものです。11月3日(土)、中日新聞知多版に掲載されました。
詳細はこちらをご覧ください。
赤岡学長のプロフィールについては、こちらをご覧ください。

星城高等学校
石田杯(ソフトボール・柔道)開催

12月8日(土)、9日(日)に星城高校では、 「第32回石田杯争奪中学校招待女子ソフトボール大会」及び「第33回石田杯柔道大会」が開催されました。 今シーズン初寒波襲来の週末となりましたが、選手たちは日頃の練習の成果を精一杯発揮してくれました。 校内は休日にもかかわらず大勢の中学生の熱気で満ちあふれた一日となりました。 大会の模様と結果はこちらをご覧ください。 ソフトボール大会については、こちらもご覧ください。

星城高等学校
空手道部 津島ロータリークラブ杯結果

12月2日(日)、愛西市で開催された「津島ロータリークラブ杯」に参加しました。 今回は男子1年生のみでの参加です。大会結果は下記の通りです。
●高校生男子形
  高木智貴(優勝)
  佐橋佑星、榊原空良(第3位)
●高校生男子組手
  竹平涼真(優勝)
  高木智貴(第3位)
応援ありがとうございました。

星城高等学校
第2学年 台湾修学旅行

2年生が2班に分かれて、11月26日(月)~30日(金)、台湾へ修学旅行に行きました。 台湾No.1観光地「九份」で趣ある風景を堪能し、現地大学生とともに台北を散策して台湾の文化や歴史に触れ、 ランタン上げや小籠包作りを体験しました。 また、本校の友好校である台中の「慈明高校」を訪問して他国の同世代の人たちと交流するなど内容の濃い4日間となりました。 修学旅行の模様は、こちらをご覧ください。

星城中学校
第4回学校説明会 開催

11月17日(土)、第4回学校説明会を開催しました。 「質問タイム」では、生徒たちが積極的に保護者のみなさんからの質問に対応しました。 また、学校のことをより知っていただくため、石田学園長、水野校長より基本方針や教育内容についてお話がありました。 小学生のみなさんは、「算数プレテスト」や「入試アドバイス」に熱心に参加してくれました。 たくさんの小学生のみなさんや保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。 学校説明会において、「アンケート」の中にある保護者のみなさんからの声をこちらでご紹介しています。 説明会の模様はこちらからご覧ください。

星の城幼稚園
きらきらクリスマス

12月8日(土)、「きらきら教室」のクリスマス会でした。 みんなで、サンタさんになって写真撮影したり、ジングルベル、赤鼻のトナカイの歌に合わせて踊ったりしました。 登場したサンタさんから子どもたちにプレゼントがありました。クリスマス会の模様はこちらをご覧ください。

星の城幼稚園
もちつき

12月6日(木)、「もちつき」をしました。 子どもたちは、前日からもち米をといで準備をしました。せいろでお米を蒸し、 子どもたちの「ガンバレー!」「よいしょ、よいしょ」の掛け声とともに親子で楽しくもちをつきました。 つきたてのおもちは「おいしいね」とおかわりする子がいっぱいでした。みんなおなかいっぱいになりました。 もちつきの様子はこちらをご覧ください。

専門学校星城大学リハビリテーション学院
東海北陸理学療法学術大会に参加

10月27日(土)・28日(日)の2日間、三重県総合文化センターにて第34回東海北陸理学療法学術大会に参加してきました。 千数百人が参加する大きな学術大会で、内容は講演・セミナー・ワークショップ・一般演題と盛沢山でした。 一般演題では、口述発表・ポスター発表に本学卒業生も出演者・共同演者として参加しており、 緊張感が漂う中、聴衆を前に堂々と発表していました。今後も様々な場面での活躍を期待しております。