2011年度部員

星城高等学校 国語科 教諭
加古 泰資


「論理的に考えることのできる生徒の育成」
~「なぜそうなるのか」を通して~

  読解力とは、単に教材の要旨がわかることだけではなく、 自身で「考える力」を身につけることではないでしょうか。新学習指導要領に示された、 「思考力・想像力を高めること」が必要です。 私は、今回の研究テーマを「論理的に考えることのできる生徒の育成」とし、 理由を明確にして生徒が論理的に考える力が身につく授業づくりに取り組んでいきたいと思っています。 同時に、発表や討議を通して他者の考えを知ることによって、ものの見方・考え方が深まるのではないかと考えています。


星城中学校 理科 教諭
近藤 英章


「自然現象に対して意欲的に取り組む
生徒の育成」
~探究的な学習活動を通して~

  自然現象そのものに興味関心を持ってのぞむことのできる生徒を育成することを目的とします。
  まず生徒が日常生活にあるさまざまな自然現象に着目するところから始めます。 生徒は自然現象の中にある疑問などを解明するために調べ、グループで実験をし、議論を通して原理・原則を見つけ出します。 このような探究的な学習活動を主体として授業を行っていきます。