2012年度部員

星城高等学校 地理・公民科 教諭
石川 鴨夫


「主体性をもって歴史的な見方や考え方の

できる生徒の育成」

 生徒の学習へのやる気をどうひき起こせばいいのか。主体的な学習態度をいかにして育てていけばいいのか。自力で問題を解きほぐしていく力をどうつけてあげればいいのか。生徒の活動をおもいきり生かし、効果のあがる授業を展開していくにはどうすればいいのか。これまで私は生徒に一方的に講義を行う形の授業をしてきたように思います。この機会に授業のあり方を研究し、生徒が中心の授業にしていきたいと考えています。


星城中学校 理科 教諭
近藤 英章


「自然現象に対して

自ら探究する力の育成」

 私は研究2年目を迎えます。昨年度の研究テーマ「自然現象に対して自ら探究する生徒の育成」を発展させ、探究的な学習活動が自らできるような力の育成を目標とします。疑問を発見し、仮説を立て、実験をする。結果を考察し、話し合う。この話し合いからまた、新たな疑問が発生する。このような永続的・探究的な学習活動ができるような授業づくりを目指します。