head
名英ガイダンスセンター

 平成16年4月、専門学校に改組転換した「名英予備校」の知的財産を継承し、出張進学補習講座と入学事前指導を中心業務とした「名英ガイダンスセンター」がスタートしました。当センターの教材開発は学校法人名古屋石田学園事業部の名英図書出版協会が行っています。

進学補習
 本講座は、はじめて小論文を学ぶ生徒を対象としたコースです。高校1年生のうちからスタートすれば、早い段階から小論文に慣れ、アドバンテージを獲得することができます。
AO写真

専門講師が貴校にうかがい、丁寧に指導いたします。

 ベテランの専門講師が、原稿用紙のルール、小論文の基本ルールなど小論文の基礎を教えます。はじめて小論文を学ぶ生徒にも理解しやすいように、段階をふんでゆっくりと進みます。1回90分、1クラス20名~30名の講座です。
AO写真

充実したテキストで多角的に指導いたします。

 オリジナルテキスト「はじめての小論文」は、1年生にもわかりやすい平易な表現で書かれています。作文と小論文の違い、小論文で使ってはいけない表現なども、ひとつひとつ具体的な例を挙げて説明します。また小論文のテーマには身近な題材を採用し、取り組みやすい工夫をしています。
添削

具体的な添削で生徒の伸長を図ります。

 毎時間、生徒が書いた小論文を講師が添削いたします。アドバイスはわかりやすく、具体的に。そして、生徒の書いた文に対してお手本になる代替例文を多く書きこんでいきます。